簡単トマトスープ


これは、友人が余っている材料で、ガツンガツンと作ってしまったもの

結構その子の家では、トマトを使うらしく、さっぱりとして色もいいし、美味しいそうだ。

そしてその子は「トマトは火を通したほうが美味しい」といっていた。

これは事実で、旨み成分が出てくるんだっけっか。前にみのもんたの番組で見た気がする。

 


材料  4人分

トマト  3個


マッシュルーム  5個くらい

卵  2個

水  お椀4杯分

塩・こしょう  適当

サラダ油  大さじ 3くらい

 


作り方

1. 卵はほぐしておき、トマトは4つ切、マッシュルームは薄くスライス。
   中華なべがあればそれで。なければ鍋にサラダ油を熱する。火は最後までずっと強火。

2. 鍋から煙が出てきたら、まずはトマトを入れて軽く炒める。

3. トマト全体に油が回った程度で、マッシュルームを入れて、さっさっと炒める。

4. マッシュルームにも軽く油が回った程度で、水を一気に入れる。トマトを炒めだしてからここまで、約2分。

5. 水が沸騰したら、塩、こしょうで味付け。

6. 味付けしたら、溶き卵を細ーく、糸のように鍋に丸くたらす。

7. 卵を入れて、再び沸騰したら、火を止めて出来上がり。
   ここまでで、およそ5分。

*ちなみに、トマトは湯向きしたほうが皮は残らないけど、つぶれてしまう可能盛大。
  水は、もちろん鶏がらスープにすると、なお美味しい。でも、水でも十分。
  油を結構使う。でも、この油がないと、美味しくないんだそう。


ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送