チンジャオロースー


英語名では「ビーフアンドペッパー」。ようは、チンジャオロースー。

これは、こちらでは薄切り肉がないため、準備に時間がかかるが、

調理時間はいたって短い。これは、イギリス人にもほとんど好評。

肉やピーマンの細さは、細ければ細いほど美味しいらしい。

オプションでこれに細切りのねぎ、たけのこも入れるとか。

 


材料  4人分

牛肉  200グラムくらい


ピーマン  4個

しょうゆ  大さじ5くらい

しょうが  一かけ

砂糖  大さじ1

サラダ油  大さじ 3+2

塩・こしょう 少々

小麦粉  大さじ1くらい

 


作り方

1. 肉・ピーマンは細長く切る。しょうがはおろし金ですっておく。
   肉に塩こしょうをし、軽く粉をまぶす。
   中華なべがあればそれで。なければフライパンに大さじ3のサラダ油を熱する。火は最後までずっと強火。

2. 鍋から煙が出てきたら、まずはしょうがを入れて、次に肉を入れて軽く炒める。

3. 肉の色が変わったら、しょうゆ、砂糖を入れてさっさっと炒める。

4. 肉から水気が出てくるが、それを飛ばすように強火。煮詰まってきたらピーマンを入れる

5. ここで油を大さじ2くらい足す。ざっざっと炒める。

6. ピーマンに油が回ったぐらいで、火を止めて出来上がり。
   鍋に火を入れてからここまでで、およそ5分。

*ピーマンは彩りで赤や黄色を使ってもいいかな。
 ピーマンを入れるのは、肉の水気が飛んでから。早く入れるとシナシナシしてしまうから。


ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送