チャーハン


英語名では「Fried Rice フライドライス」。

フライパンで焼く調理方法を「Fry フライ」または「Stir-Fry ステアフライ」という。

いや、ステアフライのほうは「炒める」か。だから、目玉焼きは「フライドエッグ」。

では、日本でエビフライとかの一般的に言われる「フライ」はなんと言うかというと「Deep Fry ディープフライ」。

てんぷらはそのままでも通じるけど説明する時は「ディープフライド ベジタブル」とか。

正確にはこれだと素揚げになってしまうけど。

これに使う米は、細長い米がよく似合う。日本のお米は丸いタイプで水気が多く粘るが、

こちらは基本的にタイ米っぽいおこめ。パサパサしている。最初はなんか臭いもあるし、と思って倦厭していたが

これに慣れてくると、結構美味しいのよね。カレーとかにも、もう最高。

汁物系(カレーとかかけるもの)、炒め系はダントツ、こっちの細長い米のほうが合うと思う。

調理時間は、これもいたって短い。これは、イギリス人にも人気。

 


材料  4人分

炊いたお米  大きな茶碗4杯分

豚挽き肉  100グラムくらい


ねぎ  1本

にんにく  1粒の半分

しょうが  一かけ

卵  2個

サラダ油  大さじ 3+2

塩・こしょう 少々

 


作り方

1. しょうがはおろし金ですっておく。にんにくは叩いてつぶす。
   ねぎはみじん切り。卵はほぐしておく。
   中華なべがあればそれで。なければフライパンに大さじ3のサラダ油を熱する。火は最後までずっと強火。

2. 鍋から煙が出てきたら、まずはにんにく・しょうが・ねぎを入れて炒める。

3. ねぎがちょっと焦げたくらいで肉を入れて炒める。
   肉の色が変わり、肉の水気が飛んでから、卵を鍋の周りから回して入れて炒める。
   この間、鍋はかなり荒くかき混ぜっぱなし。

4. 卵に完全に火が通り、ちょっと焦げてきたくらいで、塩・こしょうでちょっと濃い目に味付け。

5. 味付けしたらやっとご飯を入れる。ここで油を大さじ2くらい、鍋の周りから足す。ざっざっと炒める。

6. 米に油が回ったくらいで、鍋に米を広げて、バチバチちょっと色をつける感じ。
   こげる前に火を止める。鍋に火を入れてからここまでで、およそ5分。

*オプションで細く千切りにしたザーサイもよく使うそう。その時は塩は入れない。
 入れるタイミングは卵のあと。



ウィンドウを閉じる 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送