白いにんじん?? パースニプス




見た目は、まさしく色の白いにんじん。色はどちらかというと大根のような、それをチョと汚したような。

形はにんじんそのもの。でも味は、というと、これがなんと言うのでありましょうか。

焼き芋、ありますよね。ものすごく上手くできたとき、焼き芋の実がねっとりと透けて黄金色で

その時に甘いけどなんか酸っぱいような、すごく濃厚な味がする経験はないですか?

このパースニプスは、まさしくその味。



見た目はにんじんだが、味はカボチャやサツマイモのほうが近いような気がする。

甘みが強く、また香りも強く、イギリス野菜にしては珍しく味にちょっと癖がある(性格が強い)。

含まれる栄養素はべータカロチン、ビタミンB1、ビタミンB3、ビタミンC、食物繊維

カリウム、鉄分、あと「folate」というものが含まれている(辞書に載っていない、誤植かな?)

でんぷん質の秋・冬野菜。結構色々含まれているんだなぁ。ふんふん。

調理方法としては柔らかく煮てからローストが王道だけれども、

他にはバターソテーとか、シチューとか。日本のサツマイモやカボチャを想像してみたら

結構、味噌汁なんかもいけるんだろうか・・・。

 


調理1. パースニプスのロースト




材料

パースニプス   適当 一人1本

(肉を焼いた後とかの)汚い油  1本につき小さじ1杯くらい
無ければ、バターかマーガリン、ショートニングでもOK、オリーブオイルでもOK



作り方

1.パースニプスは皮を剥き、縦長にカットしてから鍋で30分くらい、柔らかくなるまで茹でる。
茹で上がったら湯でこぼし、水気を切っておく。

2.耐熱皿にパースニプスを並べて、油を上から降りかけて全体によくまぶす。



180度に暖めたオーブンで約40分ほど。色が変わってきたらOK。

 


調理2. パースニプスのバターいため


材料 付けあわせなので4人分

パースニプス 2本

バター  大さじ4杯

ナツメグ  少々

塩  少々

刻みパセリ  少々



作り方

1.パースニプスは皮を剥き、そのまま輪切りにして、塩を入れた水で30分ほど、柔らかく茹でておく
茹で上がったら、お湯をこぼして水気を切って乾かしておく

2.フライパンにバターを熱して、パースニプスをソテーする。バターをよくまぶすような感じで。
色がほんのりついてきたら塩、ナツメグを振りかけて、バターとよく絡める。

3.熱いうちに皿によそりパセリを散らして出来上がり。


ウィンドウを閉じる 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送