キドニーパイの作り方


これはもうイギリスの伝統中の伝統的な料理。

今ではただのキドニーではなく「ステーキ&キドニーパイ」となっているのが多いが。

要はパイの中にやわらかく煮込んだ牛肉の内臓が入っているもの。これはグレービーソースが基本。

なんか、材料はオドロオドロしいが、食べてみるとだね、これ、結構いける、と私は思う。

今、これを家庭で作る家は少なくなったみたいだが、カレンはよく作っていた。ので私もよく食べた。

このときの付け合せは、マッシュポテトとグリンピース。もう、コッテコテのイギリス。

他にどこでこの料理を見かけるかと言うとだ、それは「パブ」になる。「パブランチ」の定番的メニュー。

と言うことで、そんなに難しくないので。作ってみよー。

あ、で、牛肉の「キドニー(腎臓)」なんて早々手に入らないと思うので。「レバー」で十分OKです。

 


材料 4人分  使う道具として、ココット型(プリンの大きな型)が4個。

パイシート  売っている物でOK。1枚

牛肉ステーキ用  どの部分でも。150グラムほど。

子牛の腎臓(なければ牛レバー)  60グラムほど。

玉葱  1個

マッシュルーム  3個くらい 縮むので。

マスタード  大さじ1

バター  大さじ2

小麦粉  大さじ1

ブイヨン  300cc なければ水

赤ワイン  100cc

ケチャップ   大さじ1

塩・胡椒  適当

粗挽黒胡椒   適当

<ソース>   ブイヨン  大体200ccできればいいので。

        赤ワイン  100cc

        塩・胡椒   適当

        片栗粉  少々

 


作り方

1.玉葱、マッシュルームをみじん切る。牛肉は適当に2センチ角ぐらいでカット。
  腎臓(レバー)も同じ用にこちらは1センチ角。

2.鍋にバターを溶かして玉葱とマッシュルームを炒める。
  シナシナしてきたら牛肉と腎臓(レバー)を入れて焼き色が付く程度に炒める。

3.この鍋にあればナツメグ・クミン・クローブを入れるといいみたいだが、なければいいので。
  次に赤ワインを入れる。

4.3の鍋に小麦粉・マスタード・ケチャップを入れてさっと混ぜ合わせる。
  ブイヨンを少ーしずつ入れてよく混ぜる。

5.トロトロしてくるので、そうしたら塩コショウで軽く味付け。シチューのように煮詰まったら火を止める。
  これで中身は完成。

6.ココット型(プリンの型)にバターを塗る。パイ生地を貼り付けて5の具を入れる。残った生地でふたをする。

7.210度(高温)に熱したオーブンに入れ(オーブントースターなら上下)、40分ほど。表面にいい色が付いたらOK。

8.パイを焼いている間にソース。ブイヨンに、赤ワインを入れ、塩で味調えて、片栗粉でとろみをつける。
  よく煮詰める。

9.焼けたらそのままでも良いし、ひっくり返して型から外し、お皿に盛る。
  8のソースをかけて出来上がり。


ウィンドウを閉じる 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送