シェパードパイの作り方

カッテージパイの作り方


これもイギリスの伝統中の伝統的な料理。じゃが芋を使うからか、また妙に「イギリスー」と言う感じ。

ちなみにこのレシピはトニーのお母さんのジョーンからのものです。彼女は80歳をこえるが、いまだに元気で、料理もうまい。

特に彼女が作るローストは、格別。ホント、特別。らしい。と言うのも私はまだ食べていないので。いつか食べたいものだわ。

当時の具はひき肉、玉ねぎとハーブだけというシンプルなものだったそうで、と言うのも貧しかったから。

徐々に具が増えていったそうな。やはり添えるのはマッシュポテトとグリンピース。まぁ、付け合せの野菜はお好きな物で。

で、ここで「シェパード」の方は使う肉は「羊」、もちろん羊飼いですから。で、「カッテージ」の方は使う肉は「牛」、田舎ですから。

ただそれだけの違い。だから羊は日本では手に入りにくいと思うので。そうしたら牛を使う。そんな感じで。

で「パイ」と言いつつここではパイ生地は使わない。パイ生地の代わりに使うのは「マッシュポテト」つまりじゃが芋。

 


材料 4人分

じゃが芋   一人2個から2.5個×4=8から10個

ラム(羊)ひき肉   500グラム  なければ牛ひき肉で。

玉葱   大きいの1個

人参  1本

マッシュルーム  3個ぐらい

ビーフコンソメの素   あれば1個

タイム・セージ・パセリ・オレガノ などハーブ  少量 なければパセリだけでも。

水(熱湯)  100cc

赤ワイン   100cc

塩・胡椒    適当

 


作り方
大き目の耐熱皿が一つ必要。深さは5センチくらい。これは18×24の大きさの分量。


1. じゃが芋は
4つ位に切って茹でて、バターと牛乳を加えて、マッシュポテトにしておく。

2. 玉葱とマッシュルームはみじん切り、人参もみじん切りでも良いし、おろし金でおろしてしまっても良い。

2. フライパンにバターを入れ、玉ねぎと人参を焦がさないように炒める。玉ねぎが半透明になるまで。

3. ひき肉を加えて更に炒め、火が通りかかったらマッシュルームとビーフコンソメ、ハーブを加える。
   塩・こしょうして軽く混ぜ、赤ワインとお湯を入れて弱火で水分が少なくなるまで煮る。

4. 3の中身を耐熱皿に移してその上に先に作っておいたマッシュをのせる、全部に覆いかぶせる感じで。
   表面を平らにしてフォークで表面に飾りをつける。おそらく魔女の宅急便の「鰊のパイ」はこんな感じだろう、と。

5. あらかじめ
200℃に温めておいたオーブンで1520
   全体的に火は通っているので、マッシュがきつね色になるまで。


ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送