ローストチキンの作り方


さて、そのローストだけれども、まず必要なのはオーブン。コレがないと、ちょっとお話が始まらない。

でも小さいローストだったら、多分オーブントースターでもできてしまう(はず)。

実際に、今私が使っているオーブン(クッカー)も小さいが(多分普通の電子レンジよりも小さい)、

それでも十分にローストはできる、ので。

あとローストは手間はかかりませんが、時間だけがかかる料理です

全体で3時間みておかないと、多分間に合いませんので。

休みの日にゆっくりのんびり作るのをお勧め。

 


材料

とり肉、オーブンに入る分



まず、肉。今回は、鳥のモモ肉(骨付き)でもOK。クリスマスに「鳥のモモ肉焼き」で使うような。
(多分、日本では固まりの大きい肉を調達することは難しいと思われるので)
私は、ちなみに丸ごとで、いきます

塩・胡椒 適当 塩は指で3つまみくらい、胡椒は3削りくらい

お好みでタイム・セージ・パセリなどの乾燥ハーブ 適当 多すぎると駄目

マーガリン(オリーブオイルでもいいんじゃないかと) 小さじ1杯

人参・ジャガイモ 適当
 付け合せの量なので、1人=人参 半分個、 ジャガイモ大1個というところ

 


作り方

最初にオーブンを温める。温度は190度くらい。

1.まず肉を洗う。そして水気をよく切る、ペーパーなんかで拭きとる。

2.フォークで鳥皮の部分をブスブス5回くらい刺す。
  塩、胡椒を皮の方に5回、振りフリしてよくすり込む。フォークで開けた穴に入れるような感じで。
  ハーブを使う場合も、ここで振りフリしてよくすり込む。

3.オーブン用の器(3cmくらい深い物)に、皮を上にして入れる。
  マーガリンを小さじ1杯上に落として、アルミホイルで肉を囲う。

4.よく温まったオーブンに入れる(必ず温まったオーブンに入れること!!)。
  温度を180度にして、しばらく肉はほって置く(30分くらい)。


5.この間に野菜を準備。ジャガイモ・人参の皮をむく。
  適当な大きさに切る(人参は縦長4等分に、ジャガイモは6等分くらいに)
  ジャガイモは下湯でしておく。ある程度固さを持つ感じで。崩れちゃっても、心配ご無用。まぁOK。
  でもできれば崩さないデー。


6.野菜を準備し終わるくらいで、30分たつと思うので、一度オーブンを開けて肉をひっくり返す。
   また同じアルミホイルで囲って、再びほって置く(40分くらい)。

7.テレビなんか見ながらのんびり待つ。40分たったらまたひっくり返して今度はアルミホイルを取り除く。
  皮の方をゆっくり焦がすように。で、またほって置く(30分くらい)。

8.皮に色が着いてきたら、フォークで刺してみて、汁が透明ならOK。生っぽかったらもう少し置いて。

  できていたら肉の汁気を切って、大きな皿に上げる。オーブン用器の中の肉汁なんかは全部そのまま!!捨てないように!!

9.ゆでておいたジャガイモ・人参をそのまま同じ器に入れて重ならないように平らに敷き詰める。
  汁なんかをまぶす様に少し転がす。  もし汁が全然なかったら、マーガリンをスプーン大さじ1杯入れる。
  そのままオーブンで30分くらい。オーブンの温度は190度に。

10.野菜に焼き色がついたら出来上がり。先ほどの皿に盛り付けて出来上がり。
   他にも(ローストしないけど)緑系の野菜なんか付け合せても。

11.ソースは何でも適当に。グレービーソースがいいなら、市販のソースの素で作るのが一番美味しい。
   私はいつもOXO(オクソ)という会社の赤と緑と、茶色のグレービーソースを混ぜています。
   ただの塩コショウでも十分美味しい。
   ない場合は、ブイヨン200ccと赤ワイン100cc(2:1)で煮詰めて塩コショウで味付け
   片栗粉でとろみつければ、それがグレービーです。


*ローストのミートは冷めてもOKです。というか、熱いうちにはあまり食べない。
 出来上がったミートをカーブする(薄くスライスする)のも、肉が冷めてからします。熱いうちにはカーブしません。
 理由は知りません。が、昔からおばあちゃんもそう言っていたそうです。
 あと、ハーブを使わないプレーンなローストチキンは持ちます。冷蔵庫に入れれば多分1週間は。
 私はまとめて大きいので作って、後はサンドイッチに挟んでいます。

ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送