サーディントーストの作り方


本当のイワシ好きに言わせれば、こんなもんはイワシじゃないって言う人もいるかも知れない。

でもコレでイワシがちょっとでも食べられるきっかけになったんだから、

それはそれで認めないとねぇ。

多分日本のスーパーでもよく見かけられるようになったんだと、思うけれども・・・。

ないのかな?あるよな?

ちなみに、コレはよく日曜の朝とかに食べている。平日だとちょっと忙しかったので。

でもスッゴク簡単。ただ乗っけるだけだからね。

 


材料

食パン(ミディアム切り)
×お好きな枚数 ちなみに私はいつも2枚

タマゴ 2個 1枚に1個

トマト 2個 1枚に1個

アンチョビー 4切れ 1枚に2切れ

オリーブオイル 適当

 


作り方

1.トマトは洗って横に輪切り。タマゴは割って荒く混ぜておく。お好みで牛乳を入れて量を増やしても。

2.フライパンにオイルを薄くひいて、トマトをソテーする。ここからフライパンは火にかけたまま。
  固さは好みで。私はドロドロトマトが好きだけど

3.トマトができたらいったんお皿に上げて、次に同じフライパンでタマゴをスクランブルドエッグにする。
  固さは好みで。私は半生が好きだけど。

4.卵ができたら卵をフライパンの端にどかして、スペースを作る。
  食パンを入れてオリーブオイルを上からちょっとかける。
  で、先ほどのトマトを上に乗っけて、その上に端によけておいたタマゴを全部乗っける。
  ちょっとパンの片面を焦がす感じで。火を少し強くする。

5.アンチョビーを手で小さくちぎって、パンの上に乗っける。

6.パンがちょっと焦げたかな?って所で火を止めて、皿にそのままどーんと盛る。
  出来上がりー。


*アンチョビーが塩辛いので、塩はいりません。好みで胡椒を。
  アンチョビーとフライドトマトが、なぜか絶妙にあう。それを食パンに乗っけるだけでも。うまうま。


ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送