大公開!!正ノ木さん・肉フライの作り方

このたび日本に帰ってまいりまして。作り方、教わってまいりまして。

で、結論から。

これ、結構難しいぞ。というより、経験が必要です。

肝心のおばあちゃん、正確な分量を知りませんでした。おばあちゃんが頑張って「こんなもんかな?」

という分量を書いてくれましたので、それだけが頼りであります。

それでも昔、手伝ってた頃はねぇ、難なく膨らんだんだけれども。

それでもチャレンジしてみたい、あなた。頑張って下さい。で、結果を教えてください。

ちなみにこの材料は、目見当、つまり、こんな割合かな??ッて感じです。

なので、何か足りないなぁ、と思ったらご自分で調節どうぞ。

 


材料
(正確にできる本数はわからない。かなりたくさんできると思われる)

<衣> 粉(小麦粉)  カップ4杯

砂糖  普通のプラスティックのスプーン(よくコンビニのカレー弁当についているような)4杯

     塩  同じくプラスティックのスプーン3杯

     重曹(粉末炭酸)  同じくプラスティックのスプーン3杯

豚肉  適当な固まり肉を。もしくはポークソテー用のような、厚みのある肉を。適当。

パン粉  たくさん

ウスターソース  さらっとしたソースの方で。ドロッとしたのはあまり合わない。

竹串  食べたい本数分

油  普通にとんかつ揚げる位の量

 


作り方

1.<衣>の材料を混ぜ合わせ、水をゆっくりと入れてかき回し、
  「よく練れていない水あめ」位のやわらかさになるまで水を入れて練る
  (やわらか過ぎないように、気をつけて)



2.<衣>が練れたら、冷蔵庫に入れて冷やす。
  豚肉を大人の人差し指くらいの大きさ・長さにカットし、竹串に縦に刺していく
  (手をささないように注意)
     


3.竹串に指した肉に<衣>を箸でグルッと巻きつける。
  まるで杏に水あめを絡めて杏飴を作るように。
      


4.パン粉の上でコロッと転がし、手のひらで平らに押さえる
      


5.熱した油でこんがり揚げる。まず入れたらしばらく放置し、すぐにひっくり返す。
  そうするとプクーッと膨らんでくる(はず)。
  豚肉に火が通るようにじっくり揚げること。油は中温で。



6.揚げ終わったらしばらく置いて油を切って、ソースをかけていただく
  このときのソースは、必ず、ウスター。さらさらしたソースね。
 

ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送