Illuminated Pumpkin(かぼちゃランタン)


まず準備するもの、それは、かぼちゃ。日本の緑のかぼちゃでも面白いのができるのかな。

ただ、なんとなく作ってて思ったのが、オレンジのかぼちゃのほうが、柔らかいかもしれない。

皮とかも、すごく切り易かったので。刃物使うから、手を切らないように注意してね。

 


材料



左から、かぼちゃ、のこぎり2本、ろうそく、ピック、ドリル、そしてすくう為のヘラ。黒いのが工作キットの箱

かぼちゃ  お好きな大きさ 1個

道具

ナイフ  ギザギザがついていて、刃の幅が細いほうが使いやすい。糸鋸の刃を想像して
      
(写真で水色のがナイフ。これぐらいなら使いやすい)

スプーン  中身をすくい取るのに使う

アイスピック  なければ、楊枝でもいいんじゃない。

 


作り方

1. まず、かぼちゃのヘタを切り取る。この下手の部分も使うので、捨てないで付いた中身をきれいにしておく。
      

2. かぼちゃの中身を全部かき出す。中身は捨てないで、そのまま鍋に移そう。
      
   このときに取り除いた種も、とっておこう。後でローストして食べられるので。
   目指す薄さは、ライトに透かしてみて、微妙に光が透けるくらい。結構薄い。1インチ(2.5センチ)くらいかな。
   
   結構、体力使うぞ。しかも、微妙な薄さを極めたくなってきて、なかなか終われなくなる。
   ちなみに、私は気がつけば1時間半もほじくっていました。

3. 紙に顔の下絵を書く。顔じゃなくても、いろんなものもOK。

4. かぼちゃの表面になるところへ、先ほどの下絵の紙を当てて、
   その紙の上からかぼちゃにアイスピックで点々下絵を写していく。
   

5. かぼちゃに打った点々を目安に、ナイフで切り取っていく。
       

6. 水で軽く洗ってから、乾かす。
   

7. 中にろうそくを入れて、出来上がり!!(分かりやすく、中を黒くしてみた)
   


ウィンドウを閉じる 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送