プリン


私の父はプリンが大好きだ。お酒が飲めない父は、全般的に甘いものが好きだが

特に大好きなものといったら、プリンが頭に浮かぶ。

それも母が作ったプリンが好きだ。幸せ。


小さい頃からプリンはよく出てきたおやつだった。

出来立ての熱々をハフハフいいながら食べる熱々プリンも好きだったし

冷蔵庫で冷たいプリンを食べるのも好き。プッチンプリンもあのフルモチ加減が好き。

私も、プリンは大好き。

 


材料  180cc容器で2個分の分量
×好きなだけ作ってください

卵  2個


牛乳  1カップ

砂糖  舐めてみてお好きな甘さ分 大体大さじで1.5杯くらい

バニラエッセンス  あれば少々

カラメル分の砂糖  適当  大さじ3くらいかな


 


作り方

1. 鍋に牛乳を入れて人肌くらいの温かさまで温める(沸騰はさせない、指で触れるお風呂くらい、)

2. 卵はよく溶いて、一度網でこしておく。面倒だったら別にこさなくてもいい。

3. 牛乳が温まったら砂糖を入れてよく溶かす。砂糖が溶けたら卵を入れてよく混ぜる

4. 鍋をそのまま放置。泡を消す。プリンの型を水でぬらしておく。
   その間にべつの鍋でカラメル作り。砂糖に水を適当に入れて(50ccくらい)強火にかける
   ずっとスプーンで鍋をかき回し続けて、砂糖を焦がす。
   ブツブツ.グラグラいってきたら、あっという間に焦げるので、すぐ鍋を下ろす。

5. 水でぬらしたプリン用の容器のそこに4のカラメルをたらす。この時「ジュ」と言うくらいがベストのカラメル

6. 底のカラメルを動かさないように静かにプリンの素を注ぎ込む。

7. 蒸気の上がった鍋で30分ほど、蒸し上げる。蒸している間はずっと弱火。
   途中竹串でさして、くっついてこなかったら出来上がり。


*  私の家ではプリンは出来上がりの熱いうちを食べるのが風習である。


ウィンドウを閉じ

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送