第3回 ボロ布女とヤニ切れ女


先日、長野に住む友人からこんなメールが来た。

「長野には物がない。東京で物欲にまみれたい。」

その友人は以前
8年近く東京暮らしをしていた事もあり、

長野駅前のMIDORI(駅ビル)や、シェルシェ(東急に毛が生えた奴、と言うより、毛を抜いた奴)や、

C−ONE(長野の流行発信基地。若者用。)では満足できないらしい。

友人のリクエスト通り、丸ビルと銀座でお買い物する事になった。


丸ビルはどうやら観光名所になっているらしく、明らかに丸の内のOL向けの店々で、

旅行会社の旗を持った添乗員の後ろをおばさん達がわんさか、ウロウロしていた。

おばさん達と互いに静かな攻防を繰り返し、物欲を満たすベく奔走する友人と私。

しかしなかなかいい出会いがないまま銀座に移動して程なく、愛煙家の友人が呟く。

「洋子ちゃん、ヤニがきれて死にそう。」


その日は、雨の中朝から動きっぱなしで、午後三時過ぎともなると、二人は省エネモードに入っていた。

会話も省エネ。呼吸すら省エネ。しまいには銀座や世の中に怒りすら感じていた。

一服してくつろぐ店をゆっくりと探す気力もなく、自然と目の前の不二家に吸い込まれていった。

ぐったりした状態でメニューを見ながら、二人の心は一つになった。

「ホットケーキが食べたい。わんぱくに。」


ボロ布女とヤニ切れ女。

なんだか絵本の題名みたいな二人には、子供の頃から大好きな、ホットケーキが最良の選択だった。

二人にはわんぱくになる必要があったし、その権利もあった。

ほっぺにクリームをつけ、口の周りを蜂蜜だらけにする義務があった。

フォークはグーで握って食べるのがルール。


……………………。

満たされていく我が血潮。ヤニ切れ女も恵比須顔。

ぺコちゃんのホットケーキ二枚(厚さ約
1.5cm、+100円でソフトクリーム付)には、

本当に何と御礼を申し上げたらいいのか……。


”ねぇ、知ってた?幸せって、すぐ隣にあるものなの。

でも皆それに気付かず、遠ざかってしまうものなの。

今日おうちに帰ったら、あなたを迎えてくれるその人に「ありがとう」を届けようね。”


なっちにでも朗読させたい、ボロ布女の独り言。

おととい行った八代亜紀の新宿コマ公演で、彼女も隣人愛を語っていたっけ。

確かに、有名なパティシエが作った、色とりどりのフルーツが飾られた小さなケーキも魅力的かもしれない。

でも人は、疲れ果て、ちょっともう体裁とかどうでもよくなった時、

繊細に飾り立てられた「ひとひねり効いた」デザートなんかより、

素朴で懐かしくて、量的にもわんぱくなホットケーキ二枚(厚さ約
1.5cm100円でソフトクリーム付)を、

心の奥底で欲している生き物だ。

「ひとひねり効いた」デザートを食べたい自分はよそ行きの自分。

「ひとひねり効いた」デザートを食べている自分に酔いたいなんてナルシスト。

わんぱくの血はごまかせない。わんぱくは見ている。

ちなみに、ここで区別したいのが、自分で焼くホットケーキ。

わんぱくの種類とホットケーキの厚さが違うのです。



そんな訳で、今日も気分は、晴れ・のち・わんぱく。

誰か、おいしいホットケーキを出してくれるお店を教えてくれないかしら。

駆け付けるわ。牛乳とセットで食べるって約束するわ……。




モドル       もっとモドル

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送