いやぁさぁ、内容的にね。どこにも、置き場所が無くてね。


ニホンとニッポン。どっちが正しいのでしょうか。知ってる??
正解はニッポン。


イギリスにいると、時々日本についてやっており
それを見ると、外国人(イギリス人)の日本イメージをちょっと知ることが出来る。
凄まじく、面白い。

で、日本に帰ってきて、面白いものいっぱいなんだねー。
日ごろ、身近で気づいた物、事を何となく紹介。

 





お祭り。街の中には舞台も出来ていて、お神楽が演じられていた

このお神楽のお囃子の音がね。お祭りって感じ、盛り上げるよね。

この日は子どもが二人、狐を踊っていた。

私もしたかったんだよなぁ。おじいちゃんには女だから駄目って言われたけど。

お神楽、したかったんだよなぁ。




今年の子どもの流行を決める、おもちゃ屋のつるやさん。

まさにここは、子どもにとってお祭り玩具のメッカでもある。

ちなみに今年の流行は巨大な(本当に巨大な)ビニール人形のようだ。

何となくダッコちゃん。もちろん黒いダッコちゃんはいない。


お祭りの食べ物も、王道のたこ焼き綿飴ソース煎餅等などは、変わりなく健在だが

最近は新しいものも多くなってきたよね。

で、見つけたのがこれ。パスタボー。イタリア名物、らしい。



何かと思ったら、スパゲティの麺が素揚げしてあって、砂糖なんかがマブシテあった。

紙コップに20本ほど、揚げたスパゲティが入っていた。

でも、細いパスタなのでなんとなく見た目が寂しい。




やはりお祭りのメインは神輿ですね。

ここでは一之宮、二之宮という2つの神輿が競い合うように街を練り歩く。

一之宮はシッポリと熟年、二之宮は血気盛んな若人、そんな感じで

担ぎ手のカラーが違っていて、それがあまりに対照的で面白い。



最後に浴衣な私。うへうへうへ。



前回のくずゴチへ

モドル     もっとモドル

 

 

 

 

 

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー