11月の独りゴチ(後半)


モドル           もっとモドル


11月の1日から読みたい方はここをクリック

11月16日(土) パリは曇り

朝、スゴイ寝坊をして起きる。時計を見たらなんと11時。
起きると、そこには"マキシム"がいて、朝から一緒に遊ぶ。いいねぇいいねぇ。
"マキシム"は3時間おきに食事なんだそうだ。最初、Emailで"Fab"に"マキシム"はどう??って聞いたら
彼は「食べて、寝て、笑ってる」といった。会ってみたら、まさしくその通りだった。

昨日と違って今日は寒い。曇り空で。昨日はなんかとても暖かで晴れていて、嬉しかったのだが。

しばらくして昼ご飯。
鶏肉のオーブン焼きと白いインゲンのソテー
美味しくいただきながら、作り方をまた教わる。
Anはとっても料理が好きだし、とても上手。パリに来て私はまだ1度も外食したことがない。
というのもいつも彼女の料理が目当てだからだし、彼女も私のいんちき日本食が好きだから。

食事の後、夕方からスーパー「CORE」へ買い物。
私の好きなスーパー。夕飯は「チーズフォンデュ」ということで、そのチーズを買う。
後魚のスープとエスカルゴ。これもまだココでは試したことがなかったので。

帰ってきてダーツにはまる。ダーツは、あのゲームのダーツだけど。
かなり白熱。上海何とかというゲームで、順番に的の番号を閉じていかないといけない。
私は下手のほうに入るので、イッパイイッパイだったが、"Fab"はさすがにうまく、彼のおかげでゲームが終了。

いつものように夕飯前は
アペリティブで、ゆっくり飲んでから食事。
ということでいつも夕飯はとても時間がかかる。その途中で"マキシム"はベッドへ。

チーズフォンヂュ。今までテレビなんかで見ては、ずっと夢に見ていた素敵な食べ物。
それはそれは、美味しかったですわ。4種のチーズを混ぜて。つけるものは基本的にはパンのみ。
日本では野菜や肉とかもクルクルしてるの見たことあったから、そうなのかと思っていたらそうはしないとのこと。
かえって「いいアイデアだねぇ・・・」と褒められた。
彼が寝てから大人な時間。ゆっくり食事をして、食後は
ディジェスティブ

夜、テレビで「スターアカデミー」という、イギリスと真同じのタイトル・内容のテレビ番組を見る。
そういえばこの前着たときに"AN"が一生懸命応援していた人がいたなぁ・・と思ったら、その人はいまや立派な歌手だそうだ。
ゲストでマライやキャリーが来ていたが、彼女はおそらくフランス語はあまり分からないのだと思う。
でも司会者も(意地悪なのか)フランス語でしか話をしないし、なんかちょっと険悪なムードで彼女は帰っていった。
面白いな・・・と見ていたが。

 
11月17日(日) パリは曇り

今日も曇りだが、比較的暖かい。
朝、
フレンチブレックファーストを食べるために早起き。クロワッサン。フランス語では「クォワサン」と聞こえる。

昼から中華街へとお出かけ。今回は初めて"マキシム"も一緒に。
それを見ていたら、同じく友人の赤ちゃん"イーサン"を思い出した。
赤ちゃんってすぐに大きくなるなぁ。すごいよなぁ。

今日は再び中華料理を作ろうの日。そのための材料の買出し。相変わらずスゴイ人で、中国人もいっぱい。
杖でボーっと立っている私は、相変わらず色々な中国人に中国語で話かけられて、中国語わかりませんという顔をしたら
次にフランス語で話しかけてくる。それもわかんねぇよ、という顔をしたらやっと英語だ。でも今度は彼らがよく分からない。
そんなやり取りを横で見ていた"Fab"や"An"はくすくす笑っている。助けてよ。

今回私は自分の家からANに「味の素、中華味」を持ってきていた。
いろいろにアレンジも出来るし、美味しいし、便利だし。気に入ってもらえばまた持ってこようと思ってたので。
あと「餅」。これは賞味期限が近かったので「たべるかな?」という感覚で持参。
あとは「かつお風味の本だし」。これも賭け。気に入ればそのままあげるつもりで。

オリエンタルな料理は特にAnが大好きで、彼女のお父様はそれこそ何でも(といったら失礼だが)食べる。
前にタイに行ったときのこと、お父様は「トカゲ」「蛇」「蛙」はもちろん、「さそり」まで食べたのだという。
後は蚕の幼虫のぶぶん。私なんかよりもゲテモノ度で言ったらずっと上だ。

帰ってきて昼ごはん。
クリームポット。フランス語での名前は忘れた。うんと、この入れ物のことをさす言葉だったと思うんだけど。
私はこれが大好きで。これも作り方を教わってきた。おいしいのよ。"Fab"も大好物。

食後に家で漫画と音楽の話になり。
日本からたくさんのアニメが輸入されていて、彼らもそれを見て育った。Webからダウンロードしたものを
貯めておいてくれて、私に全部教えてくれたんだけど、その内容を見て私もビックリ。

「キャンディキャンディ」「キャプテンハーロック」「北斗の券」「セイントセイヤ」「コブラ」「スプーンおばさん」
「ガッチャマン」「キャッツアイ」「ドラゴンボール」「(おそらく)ダルタニアス」
キャンディの歌はメロディはそのままで、Anと一緒に歌った。私は日本語、彼女はフランス語。
「ガッチャマン」のフランス語タイトルは「La Battle de Planet」。ほほぉ。

その中の不可思議なもの。実写版なのだが「ソンクカイ」と彼らが呼ぶそれは、昔の真田ヒロユキが出ていた戦隊モノ。
「ソンクカイ」の歌がまた最高で、大笑いをした。

本日の夕飯。中華料理。えびシュウマイ、焼きそば、餅。
"An"と一緒にお料理。美味しく出来てよかった。この時のレシピはまたアップします。簡単。
今度着たときに「餅」のお土産が新たに追加となる。海苔、餅、味噌。いい感じで日本食の導入。

 
11月18日(月) パリは曇り晴れ

朝ごはんを食べ、昼からスーパーに行く。またマキシムも一緒にお出かけ
というのも、今回の私のお土産を買うために。ショップはもうクリスマスで一色。
行った先は巨大なショッピングモールで、大きい。色々買い物をして、彼らから私へプレゼント。
私の大好きな「Raclette」の機械!! すばらしい!! ほしかったんだぁ。変圧器があれば日本でも使用が可能!! 調べたとも。
これで私はいつでも楽しめるようになったというわけで。

お茶をして、いよいよユーロスターの駅まで。
またFabの運転する車に乗り、駅へと向かう。家から駅へはとても簡単なのだが。
これが全部一方通行なので、帰るのはまた大変だろう、と。

ところが。今回ユーロスターでもストライキ。
しかも、ケータリング部門のストライキ。ということは何が起こるのか。
ファーストクラスでも食事が出ない、食堂車・バーでも食事飲み物が出ない。という事態が発生。

別に私は自分でお弁当も飲み物も持ったし関係なかったんだけど、ファーストクラスのお客が納まらず
さらにはなんか混乱状態で思いっきり遅運。なんてこった。
でも比較的早くから駅で対応できたので、何とかチケットを手に入れなおし、無事に倫敦へと向かう。
でも車両は私を含めて5人しか乗っていない。なんか、
貸切状態のユーロスター

無事家に帰り、"チルチル"に帰還報告をしてから寝る。
教えてもらったフランス語を忘れないように。ぶつぶつ唱えながら。
前回は「R」と「EU」の発音だったが。今回は「J」の発音。
例えば「ボンジュール」というと、私の発音の「ジュ」は「dj」になってしまうそうだ。
この「dj」から「d」だけをなくす。この発音だけは、日本語での文字化が出来ないために非常に難しいが面白い。

 
11月19日(火) 倫敦は晴れ曇り

朝。天気がよかったので久々に学校へ。
その後にスーパーに行って買い物。食糧を買う。

昼から
PCをいじりだすが、どうも調子がよろしくない。
というのも、色々なボタン表示が文字化けてしまうのだ。なんなんだろう・・・
???

今日はともちが来るという事で、夕飯でもと思ってこの前Anから習った料理を準備する。
私の部屋は狭く、机もないので、衣装箱を仮の机代わりに。

学校が大変だったともちから色々彼女の作品を見せてもらう。
なんか、色々デッサンとか、コラージュとか、懐かしいなぁと思ったり。

飲みながら色々食べて。そのうちにチルチルも来る。白玉を持って。
色々お話をし。
2人に私がもらったRaclletteの機械を見せたりして。すごく嬉しい私。いしし。

やはり
PCの様子がよろしくない。というか、変換もこのごろおかしい。
「ゆうはん」って打って「雄藩」って出てくるのっておかしくないか
??
あと「へいき」と打つと「兵器」とでてくる。
というか最近そんな言葉がたくさん出てくるので、ちょっと怖い私。うーん。

最近テレビの話題も暗いものばかり。
再び消防士がストライキ、今度は金曜から
8日間という。
タンカーが座礁。スペインの漁師さんや動物たちが被害に。というか、今頃まだ古い型の船、使ってんじゃないよぉ。
倫敦の地下鉄で毒ガスをまこうとしたやつがいるらしい。日本のサリンだな。もう。

本当に物騒になった世の中。
きっと何十年も経った後には「暗黒時代」とか「テロの時代」とかいって、歴史教科書にでも載るんだろうかねぇ。

 
11月20日(水) 倫敦は曇り

朝。再び学校へ。でも今日はレッスンじゃなくて、ちょっとした事務。

夕方実家に電話。というのも私の携帯と家の電話に非通知で電話があったのだが。
2回もかかってるし。
おそらく日本だろうと思って、何かあったのかしらん?と心配になったので。
そうしたら、実家のほうでも「通知不可能」の電話が深夜と朝にあったそうで。
2回もあったし、大体その表示の時は海外からの電話なので、私かアメリカの叔父だろう、と。

でもそんな真夜中に私や叔父から電話はかかってこないと思っていたのだが、
そんな時間だからこそ何か緊急だったのか、と後から心配になってかけてきたらしい。
お互い心配して、でも何もなかった。良かった。

その後
Chabokiyoからも電話。ちょっとはなしをする。
最近の我々の会話の始まりはフレンチだ。カブレ易い私と物まね好きの彼。
かなり様子がおかしい会話だが、それでも我々は楽しい。

PCは相変わらず不調。どうしちゃったのかしら。

今日のテレビで。
BodyWolrdの博士が、倫敦EASTで、公開の人体解剖。
前に
Body Wolrdの展示をしたブリックレーンだ。「Autopsy」。
ずっと前にネットで知ってはいたのだけれど、さすがに抽選に応募する気もなかったのだが。
それが今日だってことも忘れていた。テレビをつけてたら、偶然にその模様を見ることになる。

この模様はテレビでも生中継。本当に、死体解剖の生中継。
こういうところが時々イギリスのテレビのすごいところだと思う。
ちなみに昨日も、女性器がそのまま本当に写っているし。
GスポットとAスポットとUスポットとかがあるらしい。
その探し方をテレビで紹介。しかも偽者ではあるが女性器を使って。平気なんだなぁ。

今度、この解剖の模様はくずゴチでも紹介しようと思う。いや、真剣に。

 
11月21日(木) 倫敦は曇り雨、青空は少し

HISへ。航空券の件で。ちょっと早めにいったん日本へ帰ることにする。
というのも、こんな足だし、動けないし、ちゃんと診てもらった方がいいし。
予想外に早い一時帰国に、両親その他いろいろびっくり。ははは、そうだろう、私だってびっくりだ。

PCの総点検。というより、始めからやり直すことにする。
もうボタンの文字が見れない。文字化け。しかもすぐエラー。
出荷当初に戻してやる。すべてゼロだ。そのためにフロッピーを大量に買う。
というのも、私のPCではまだCDに書き込めません。DVDも見れません。
保存したいファイルはただひたすらFDに落とす。その枚数30枚。

せめてでもMOがあればよかった。げっそりしながらひたすら保存する。

やり直し。PCを元に戻してからは結構早く。再び一応元通りに。ふぅ。
夜、"チルチル"を呼んで一緒にアイスを食べる。おいしい。

明日から再び消防士のストという。まったく嫌になっちゃうなぁ。

 
11月22日(金) 倫敦は晴れのち雨そして曇りまた雨

とてもいい天気で、朝早く目が覚める。
でも昼頃から暗くなり、雨。最近本当に天気が変わりやすい。

今日から再び消防士がストライキに。
なんとなく、泥沼というか、ドツボにはまりかけているように見える。
これから年末にかけて、何もないといいけど。やだやだ。

今日もPCの整備に時間を費やす。
というのも、書きとめておいたはずのメモがどっかいっちゃったり
またCD-ROMの調子が悪くなかなかインストールしてくれなかったりして。
でも何とか無事に終了、かな。いまいち後何をしないといけないのか思い出せない。

フロッピーを整理しているうちに昔のファイルを見つける。
そのまま使えるので、アップすることにした。
前にフランスのAnの実家に行ったときのものだ。
今度日本に帰ったらいっぱい写真を保存してこようと思っている。
芝居の写真も載せたいし、他にもいろいろ。

明日は土曜日。第3土曜日になるのかな??
ロンドンブリッジでボローマーケットがある。ぜひとも行きたいものだけど。
天気が良くて気分が良かったら行こう。あと時間があったら。

最近テレビでクリケットの試合とアメリカのヨットレースの模様をよく放送している。
クリケットは、いまだにルールが不明なスポーツだ。
でも新聞でも「日本のJリーグ並み」に紙面を割いて報道される。
サッカーの次に間違いなく、皆、夢中だ。

ぜひともルールを知りたい、そして試合を見に行くんだ。
あとドッグレースにも行かないといけない。競馬も行きたい。
その前に美術館だ。まだまだやってないことが多い。

 
11月23日(土) 倫敦は雨のち晴れ

今日は朝から雨。しかも結構激しく。
でも次第に止んで、ちょっと太陽が出たりしていた。

晴れてきたので、ちょっと出かけようと思っていた。
第3土曜日だとばかり思っていた私は、ボローマーケットに行こうと思っていたのに
今日が第4土曜日だと知って、がっかり。先週に終わってしまっていた。
そのマーケットは月に一回しか開かれない。来月も多分無理だ。しばらくいけない、残念。

まぁ、あまり遠くには出かけずに、近所のスーパーで買い物をする。
久々に鳥のロースト。それに冬野菜を買って、今日の夕飯の準備。
夕方"ともち"が再び来る。今回はワインとフルーツのお土産。

そのうちに"チルチル"からのテキスト。「ビッグブラザー、やっぱり知らない人だらけだった」
呼んで、一緒にチキンを食べる。
"チルチル"が「anan」の占いの本を持ってきたことから、我々の占いタイムが始まる。
裏干支占い、妖怪占い、日用品占い、源氏物語占い、倫理観占い、すしアザラシ占い、などなど。
妖怪占い、私は「わうわう」で「オハグロに黒髪」という訳のわからないものだった。はは。

ゴートチーズをあけ、皆で赤ワインで味を確かめながら。
白ワインだとやはり味が薄い。チーズには赤ワインである、と確認。

そんなお遊びをしていたら、明け方になり、朝一のバスで"ともち"は帰り、
"チルチル"も部屋に帰っていった。
お休み。楽しかったーよー。私ももう寝ます。

 
11月24日(日) 倫敦は晴れ時々曇りそして雨、雷

今日!!!! とうとうキコちゃんに赤ちゃんが生まれました!!!!!!!!
日本時間の午後3:02、だからイギリスだと、24日の深夜0:02になるのか、
女の子です!!!! まだサルみたいだけど、色白でかわいいでちゅ、だそうです!!!!
いやぁ、よかったよかった、とてもうれしいニュース。

さらに今日、ヤフーオークションで変圧器ならびにデジタルカメラも発掘。
ちょっといいこといっぱいの1日。うひひひひ。

久々にヒグからメールが。おお,元気ですか,私は元気ですともっ、気持ちは。
もう、体が動かないということが、いかに人の心を憂鬱にするものなのか。
というか、やはり私は引きこもれないタイプだわ。
気分はいろいろなことしたいのに、今は料理だけが唯一の憂さ晴らし。

ひさびっさに実家に電話。
今日本では毛糸の帽子がはやっているんだって???母親と妹分の調達を指令される。
何でもイギリスの伝統的パターンの洋服やスカートなんかもはやっちゃってるらしい。
今日本ではTBCもキムタクではなくベッカムと言う。イギリスびいき。

そういうイギリスでも、この前の音楽のTVイベントで、
使われている映像はすべて日本っぽかった。
「あさわやか」というタイトルが始終出たが、その意味と関連は不明。
で、イメージもどちらかというと南国チックというか、アジアンチックというか。
そんなに悪くはなかったが、ぴったり当てはまっているとも思えなかった。
ふん。

 
11月25日(月) 倫敦は曇り晴れ

今日は、思いっきり寝坊してしまい。起きたらなんと12時。
その間、一回も起きなかった。ありゃりゃ。

家賃を払わなければいけないのだが、きっと大家もノックしたのだろう。
部屋のドアの下に手紙があった。急いで家賃を払う。
寝ぼけながら、たまにはミカエリさんを外に出してやろう、と思う。

ミカエリさんは今までは私の窓際にいたのだが
ものすごく光がすき、というか、外が好き、というか
葉っぱがすべて外側(横)に向いてしまうのだ。だから次の日、方向を直してやる。
つまり、葉っぱがちゃんと上を向くように置いていた向きを逆にしてやるのだ。

次の日、光が好きなミカエリさん、再び外の方向を向いている。
なので、また方向を直してやる。
次の日、再び外側へ。直す私。

何も、そこまで外が好きなら向けておけばよかろう、とも思うだろうが
そうすると重心が取れなくなって、ひっくり返ってしまうのだ。
ひっくり返る、ミカエリさん。文字としては面白いが、見た目はとても惨めである。

ミカエリさん、同じ方向にいつも見返るらしい。時計の反対周りだ。
しかも、私も同じ方向で直していたらしい。でも、時計回りで。
気が付けば、ミカエリさん、同じ方向に何度も見返って、体がねじれて柳腰になっていた。

なんか、ちょっとかわいそうになったので、窓際ではなく、部屋の真ん中に引っ越したのだ。
ここならきっとまっすぐに伸びよう。ねじれる心配もなかろう。そしてミカエリさんは、花をつけた。
久々のミカエリさんの花。オレンジで、かわいいんだよね。
ただ、今度は上に向かって伸びて、相変わらずバランスは悪いのだが。

そんなミカエリさんを久々に窓際に持っていこうと、持ち上げたときに。ふと、目に入ったもの。
・・・
ミカエリさんの体のいたるところから白いものが。

最初、なんだかわからなかったんたが
光を失って、見返れなくなったミカエリさん。
今度は上下にエネルギー発散。上にはかわいいオレンジの花をつけた。
てっぺんのみ。
そして下のほうは、今度は逆に地中の暗いところを求めて
下半身から根っこを生やしだした。

ミカエリさんを持ち上げたまま、この現象は、どんな植物でも起こるんだろうか、と。
でも、とりあえず根っこ生やしてるって事は、ここに部分は埋まりたいんだろうな、と。
でも、いきなり全部を埋めるのも・・・と思いながら
インターネットで「植物のQ&A」というページで、調べてみる。

その結果、ミカエリさんの「挿し木」を決定。分裂ミカエリさん。
確かに全体的に上に大きくなっているので、ここで横に大きくしてみよう、と。
なので、ミカエリさんには悪いが、枝を1本、実験で本格的に根を増やさせてみることにしたのだ。

ということで、誕生。ミニ・ミカエリさん。
何とか成功させたい。ちゃんと根が出たら一緒に植えてやろうと思っている。

 
11月26日(火) 倫敦は晴れ

今日は朝早起き。最近夜がすごく遅く、明け方寝ることが多いのだが
起きる時間は相変わらず8時前後。何時間寝ているんだ、と計算したら
私、怖いぐらいの時間しか寝ていない。そんな馬鹿な。

今日は病院の日。診察にすごく時間がかかったのと
病院に行くまでの道路が猛烈に混んで、診察に大遅刻したのとで
結局1時に向かって、家に帰ってきたのが7時過ぎ。なんだか、とてもぐったり。

あとFAXを送って、電話代を払って、電話をかけて、と雑務を終わらせる

メールチェックをしていて、残念ながら「
まくら捜し」のサンタは落選。
でもその行き先は赤ちゃんの元だという。いいんじゃないかな、合っているよ。

最近私は赤ちゃんに弱い。
もう、見ているだけでいいの。かわいいったらないね。

そして、そのメールで、私はとんでもないアイデアをもらっちゃった。
これは、今、あまりやることがなくて悶々としていた私に火をつけた。

ということで、初の独りゴチ企画に向けて、準備を始める。

いよいよクリスマスまで1ヶ月を切った。
ということは、今年もあと1ヶ月で終わりかぁ。早い。早すぎる。

この前テレビで言っていた、本当ならすごい話。
コロンブスがアメリカ大陸を発見する70年前に、中国人はもう発見していたらしい。
マゼランがあの有名な渦巻きを発見する100年前に、中国人はもう発見していたらしい。
ジェームスクックがオーストラリアを発見する350年前に、中国人はもう発見していたらしい。

もしそうなると、新大陸の発見の年は1421年になるんだそうだ。
これが本当だったら、たいしたことだ。

 
11月27日(水) 倫敦は晴れ 風が少しある

なんか、今年も、倫敦は暖かくないっすか??
もう12月だというのに。まだ手袋なくても平気だし、風もそんなに強くはないし。
去年ももっと凍える寒さを期待していたのだが、そうでもなくって驚いた気がする。
というか、日本のほうがもっと寒いかもしれないなぁ。どうなんだろう。

今日も相変わらず病院へ。遠いんだよなぁ。
レントゲンを採って、骨はそれほど大変ではないらしいということが判明。
それよりも、靭帯が伸びてしまっていて、いまだに痛いんじゃないか、ということだそうだ。
なるほど・・・・・靭帯?? 初耳だ、そんなこと。

杖の貸し出し期間が過ぎたので、取り上げられる。
今まで杖あって歩いてきたのに、急に両手がフリーになって、なんか歩くのが変な感じ。
でもそのくらい(先生いわく)杖に依存しているんだという。
歩き方がやはりよくないらしく、もっと両足平均的に歩けとも言われた。

病院でちょっと歩き方の訓練。

帰りにちょっとスーパーによる。たまてばこの中身の物色。
もう街はクリスマスなんだよねぇ。クリスマス一色なんだよねぇ。

スパニッシュレッスンに最近はまっている。
本当はフランス語も勉強したいのだが、この前友達にもらったスパニッシュCDがあるので
まずはそれから練習。「挨拶」と、「元気?」っていう挨拶と、「名前は?」を覚えた。
というか、こんな初期の段階からもうフォーマルとインフォーマルで練習するんだぁ、と。
スペイン語にも丁寧とかあるんだなぁ、と。感心というか、甘く見てたというか。

早速たまてばこ1件のご注文。
よかったぁ、誰もいないじゃなくて。ありがとうございます。はい。

 
11月28日(木) 倫敦は晴れのち曇りのち雨そして晴れ

朝から郵便物をひたすらに待つ。
銀行のキャッシュカードが今月(あと3日)で期限が切れるのだが、その新しいカード。

なかなか来ない。うーん、今日も"タカ"ちゃんと会う予定なのに。
"タカチャン"がまた私の買い物をしてきてくれたのだ。
いじいじ待っていると、やっと1時過ぎにチャイムが鳴る。

無事にカードをゲット、でも玄関で大家に捕まる。
大家の"カル"は決して悪い人ではないが、話し出すと止まらない、というか、止められない。
今日の会話で私の足について。
私は怪我をして、新たな英単語をたくさん覚えた。

松葉杖=crutch, ひび=crack, ぼろぼろ・複雑骨折=shred, ギブス=plaster
交通事故=accident, (骨が)かける=get chipped, 轢く=run over/hit
靭帯=ligament, 捻挫=sprain
ある意味、こういう単語とかってサバイバルイングリッシュだ。

今日は"チルチル"の誕生日。おめでとーおめでとー。ラーメン占いは喜多方族の彼女。
夜になって彼女が「
サフランアイス」なるものを仕入れてきた。
サフランって、あの、パエリヤとかのサフランだろ??そのアイス。
彼女は一人で試すのは、怖い、でも、食べてみたい。
で、その道連れとなった私。私も前に彼女から話は聞いていて、気になっていたので。

ドキドキしながら二人で試食。
ん??結構、いけるんでないの??
そこのほうには黄色いカスタードっぽいシロップが、そしてアイス部分にサフランが
更にトップにはピスタチオ、アーモンドなどのナッツが砕かれてちりばめられている。
いけるんでないの、おいしいんでないの。新たな発見。

一応念のため、滑り止めとして違うアイスも仕入れてきており、
一気にぺろりと2種類のアイスを試食。紅茶で一息。
今の段階で集まっている「たまてばこ」の中身を披露しつつ、評価をして頂。

昼に"chabokiyo"と「たまてばこ」について協議。
彼も制作援助をしてくれるらしい、よかった。
なんか、我々の間ではある意味で「小道具作り」に近いウキウキ感がある。やばいぞー。

おかげさまで、「たまてばこ」も売り切れ。感謝でいっぱい。

 
11月29日(金) 倫敦は曇り 久々に寒い

今日は外に出て、久々に息が白かった。最近特に家の中にいてぬくぬくしているからか、
外の寒さが少しでも敏感に感じられる。今日は手袋がないとつらかった日だ。
やはり冬ですな。

で、ちょっとうれしくて、口がむずむずしているのですが、顔もニヤニヤしているのですが
西遊記のマチャアキTシャツ、GET!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この喜びを、字体でも表してみました。本当はもっと大きいが、ページで障害が出たので。

これはトモから情報を聞き、私自身もあちこちで探していたの。
最初はコベントガーデンで見かけたらしい。その後行ってみたが、見つからず。
カムデンでも探したが見つからなかった代物。本当に欲しかったのだぁぁ。

トモ、ありがとうありがとうありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このお礼は、近々必ず。ええ、必ず。欲しいもの、何でも、言え。

母親の言っていた「日本で流行っている毛糸帽子」がいまいちイメージがわかず
少し困っていたのだが、今日、チルチルの「anan」でやっと解明(かな?)
でも、これって、イギリスの帽子かな?どうなのかぁ?

今日は大荷物が散らかる中、学校が一緒だったチルチルとトモが来訪。
今日は卒業式だったらしく珍しくスカートな二人。
また今日もアイス。いいねぇ、最近アイスづいております。

 
11月30日(土)
 
 
 
 

 

モドル           もっとモドル

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送