10月の独りゴチ(後半)


モドル           もっとモドル


10月の1日から読みたい方はここをクリック

10月16日(木) 山梨は晴れ 

今日は楽しいレッスン。
最初のクラスは未だに泣いて止まらない男の子がいるんだけど
今日はその子だけだったので、1対1。
かなり一緒に遊んだりした。

次のクラスも休みが多く、比較的少人数。
最後のクラスは私のお気に入りの子も来ていて楽しい。

子どもにお気に入りとか、好き嫌いとか作るのはいけないとは思うんだけど
でも私だって人間。
気になる子はいるものさ、仕方がないじゃないか。

でも今のところ、嫌いな子はいない。
皆どこかはかわいい。

 
10月17日(金) 山梨は晴れ 

今日は昼ごろにMiyukiさんから電話が。
なんと伊豆のほうから山梨へ入る、らしい。
時間があえば一緒にご飯でも、ということで
レッスン前から何となくウキウキ。

今日はまた大変なクラスばかりだけど。
特に先週が良かった分今週は本当にダメダメだった。

なんだかどっと疲れて家に帰る。
Miyukiさんたちはかなり早い時間に山梨入り。
小作でホウトウと馬刺しを召し上がった、らしい。
そのまま松本へ抜けるというので、遅くなってもアレだし
そのまま出かけていただくことにした。

今夜は止まる場所も確保していない、とのことだったので
家でも良かったんだけど
ラブホテルに行く、という事なので、結構ウケテしまった

考えてみたらラブホテルは日本、韓国、中国にもあるのかしら
アジアにしかないんだよな。
イギリスなんかじゃ見たことなかったし。

つまり、そういうことなんでしょう。
家じゃ難しいのだなぁ、アジアは。

しかも普通のホテルよりも設備はいいし、安いし
清潔度はどうか、ともかくとして楽しめることは確か。
今は女性同士でも泊まる事が出来るようになったし。
使えますよね。

 
10月18日(土) 山梨は晴れ 

早々と教室へ。
色々な準備。

やっとまた1週間が終わり。
最後のクラスまで終わって。なんとか。

chabokiyoからメール。
今週末は実家で片付けたい仕事があったんだけど
明日は川越祭り。
コレは行くしかないでしょう。

という事で来週の準備もして帰る。

 
10月19日(日) 山梨・埼玉は晴れ 

昼過ぎ。高速バスで出かける。
最近はバスがお気に入り
なんといっても安いし。座れるし。

新宿について。
chaboご夫妻が結婚記念日という事で、何か贈り物を
なんか、夫婦というと思い浮かべるのは、「箸」
私の両親がずっと象牙の箸を使っていたり、祖父母もおそろいの箸を使っていたりと
何となくイメージがあってね。

うどんはし。麺類をつかみやすい箸だ、との事。

夕方前に到着。行くと従兄の方がいらして。
電車のいろいろな面白い話を聞く。

その後で川越へ。
私は川越のお祭りは初めてだった。

駅から歩いて、まずはお腹もすいたので牛串焼きと生ビール。
大人って、いいなぁ。そう実感する瞬間。
でもコレって、子どもの頃はわがまま言えなかった経験が前提になって感じることでもあり。
ほしい物を自分で帰る喜び。
やはり、子どものうちは我慢する事が大切です。
こういう喜びを感じることが出来るようにする為にも。

街中を練り歩く山車。お祭り独特の明かりの中で、賑やかなお囃子とお神楽
なんとも雅で、なんとも粋。
特に山車同志が街で出くわすと、そこでお囃子合戦になる
お囃子が良かった方が勝ち、という事で負けたほうの山車は道を譲る
その勝負どころも楽しく、夢中で見てしまった。

帰り道。お腹がすいたのでラーメンでも、という事になり
道すがら「和歌山ラーメン」の店に入る。
うーん。美味しいのだけれども。何となく甘味で
皆食べながらどうもすっきりしない感じ。
アレは麺ではなく雑炊にしたらいい感じになるのかもしれない。

とにかくお祭りで興奮のまま寝る。

 
10月20日(月) 埼玉は晴れ 

今日はとてもいい天気。
あまりにいい天気なのでお出かけする事にする

本日の選択肢
上野で動物園、柴又で下町お団子、浅草で花やしきモンジャ、舞浜でディズニー
我々は上野をチョイス

あまりにお腹がすいたので途中の池袋で昨日のラーメン欲を満たすべく、ラーメン屋に入る。
美味しい。すごく。博多。最高。

お腹一杯で幸せ気分に地下鉄に乗り、上野へと向かう。
上野公園へ向かって、入り口の催し物の掲示板を見ていたchabokiyoが突然私の目をふさぐ
「見てはいけない!!」
事態を把握しようとする私。
月曜日、休園。
・・・・・・休園???
・・・・・・・・・・・・・・・休園。

なんということだ。こんなに天気がいいのに。休園とは。
代替に考えていた東京美術館の大英博物館も、月曜日休館。
月曜日なんて大嫌いだ。

かなりブルーな我々(特に私)。こんなに天気がいいのに。
さっきまではスキップだったのに。どうしてこの気持ち盛り上げようか途方にくれる。
と、そのときに聞こえてきた、懐かしいメロディー。
ナウシカだ。

みると、イギリス人が胸の所に不思議な生き物を連れていた。
不思議な生き物、名前はマージャ。神様だった。
マージャはハープとバイオリンと笛とシンバルを使いこなして
とてもキレイな音楽を奏でる。うっとりと見とれてしまう私。

さっきまでささくれ立っていた私の気持ちはとても丸くなった。
姉妹には今日上野にきてよかったと幸せな気分だった。

そのまま上野公園を散歩。骨董品市をしていて、そこもまた面白く散策。

上野のアメ横を歩いて、焼き立てメロンパンを満喫後、おやつにモンジャ。
美味しいじゃないの。ビール片手に大満足
その後で買い物をして家路へ。

本日は毎月1回送られてくる美味しいお酒の会から、ワインが届いていたので
しかも赤のフルボトル系だったので、コレはチーズだろう、と。
マルイのチーズ王国でゴート系、ブルーチーズ、モンドールに似たものなどを買う。

夜はチーズにワインで堪能。

 
10月21日(火) 埼玉山梨は曇り晴れ 

朝起きて。まずは昨日見過ごした大自然のビデオをみる。
その後サイゼリアへ行って、お昼ご飯。
私はボンゴレスパゲティ。昔のようなスープの方がすきなんだけど

帰ってきて、いよいよマトリックスリローデッド
ドキドキしながら見る。
うーん。CG。ゲームのようだ。

終わった後で私は家に帰ることにする。
本日もレッスンはないけどプライベートレッスンの方があるので。
もういうとき、休みが合わなくていやだなぁ、と思っちゃう。
まるまる休みの日がないんだモンなぁ。

バスではなく電車で帰ることにする。
久々な鈍行。途中はぐっすりと寝込む。
かなり寒い。

帰ってすぐに車で教室へ。
さくさく終わらせて帰る。

こうして週末というのはあっという間に過ぎてしまう。
あぁ、寂しいなぁ。

 
10月22日(水) 山梨は晴れ

また普通の日常。
隣の人が英語の説明解説書を持ってきて、訳してくれ、という。
見てみると、思いっきり専門書なんじゃないかな。
一応預かるけど、コレってボランティアで出来る事じゃない気もしてきたりして

いよいよハロウィンが近づいてきた
レッスンプランと準備で大忙し

黄色いカボチャを求めてスーパーを渡り歩く
ないんだなぁ。

何とかゲット。花屋さんで売っていたおもちゃカボチャ
イギリスの箱を開けて、中からジャコランタン用の工作セットを取り出す
あぁ、いつ開けてもこの箱はいい匂い。
匂いが逃げないようにすぐに箱のふたを閉める

レッスン後、夜に工作
あっという間に出来たカボチャ。懐かしいな。楽しいな。

 
10月23日(木) 山梨は晴れ 

最初のちびっ子クラスにまた新しい子が入った
なんと2歳半。やっとトイレにいけるようになってからまだ3ヶ月
どうなる事やら

しかもこのクラスはまだ泣く子もいるので、その子を腕に抱えたまま走り回る私
幸いにもその新しい子はなかなかに元気で自立した子で、泣く事もなくすんなり溶け込んだ

毎週この日はチビちゃんを両腕に抱えながらなので
とても腕が痛く出足も筋肉痛
子どもといってもかなり重くなってきたし

後のクラスはとてもスムーズにすんなり終了。

明日送る分の書類を大急ぎで片付ける。

 
10月24日(金) 山梨は晴れ 

今日のレッスンも疲れた。

今日はNHKでとてもいい番組をみた。
ルミばあちゃんのうどん。
なんか、働き者ってこういう人たちのことを言うんだろうなぁ、と
で、こういう人たちと自分を比べると、いかに自分が動いていないのか痛感させられる

日本人の寿命は長くてしかも今もまだ延びているらしいけれども
きっと自分たちが爺さんばあさんになった頃にはずっと縮んでいる事でしょう
だってあんなに動いていないもの

長生きはやはり体を動かしてなんぼ
そう実感させられるくらい感動した番組だった。

久々に、私もうどん作ろうかなぁ。
ロンドンの頃は良く作っていました。お金がなかったもので。へへ。

 
10月25日(土) 山梨は晴れ 

今日のレッスンも大変だった。
一人お誕生日の子がいたんだけど、自分の誕生日なのに家族が何もしてくれない、らしい
レッスンに来たとたんに教室に入りたがらない
子どもながらにも凄い孤独を感じている様子

私はいつものようにその子にも誕生日カードを書いておいたので渡すと
物凄く喜んでくれた

確かに自分の誕生日の日は朝から特別。
何かあるんじゃないかって言うドキドキ感で目が覚めて
サプライズでいろいろな事が起こる日。

その子にもレッスンの後嬉しいハプニングが起こってくれればいいなぁ、と思いつつ
子どもの誕生日なのに何もしようとしないその子の両親にも首を傾げつつ
なんだか凄く寂しいなぁ、と思ったりもした。

最初から凄く疲れて後のレッスンで段々と癒されるといった感じ。
何気にこの日の後半のレッスンは大好き。

レッスン終了後、いよいよハロウィンなので片付け、飾りつけ

 
10月26日(日) 山梨は曇り晴れ 

日曜日。
朝からハロウィンで大忙し。
プリントをコピーして、カバンを作って、また買ってきたおもちゃカボチャをくりぬいて
あっという間に夜。

 
10月27日(月) 山梨は晴れ 

今日は会議の日。
山のような書類と、混乱した頭で出かける

新しい本部の方々がいらしていた。
いろいろな話、これからの予定、練習など。

会議後はネイティブの先生たちと顔合わせ。
私は一人以外は皆知っていたんだけど、なかなか会う機会も少ないし
懐かしい先生方もいらして結構しゃべる。

気がつけば夕方で。
あぁ、私ハロウィン準備終わっていないよって焦って帰る。

 
10月28日(火) 山梨は曇り雨 

ハロウィンレッスン初日。
お菓子やらりんごやら結局ぎりぎりまで準備で、レッスンが始まってしまった感じ。
私は今年はネコになって、顔にももちろんひげを。

子どもたちは大喜び。
皆で顔にいたずら書きをして一緒に遊ぶ
今週は英語もソウだけど思いっきりハロウィンのゲームで遊ぼうと思って

終わった後で片付け
色々な反省点が山積
明日は上手くやりたいな

夜に進級進路相談についてあちこちに電話。
こういうのは私あまり好きじゃないのよね。
でも話してみるといいお母さんたちが多くてよかった。

 
10月29日(水) 山梨は晴れ曇り 

ハロウィン2日目
昨日の反省を踏まえつつ、念入りに準備。
再び猫の格好で子どもたちをお出迎え

私のネコは子どもたちにもソウだけど、保護者にも好評で
驚くお母さんたちが多い。その顔を見て喜ぶ私。いひひ。

今日はとても上手くいった。
結構食いついてくる子どもたちも多かったみたいで

でもクラスによって受け具合が全然違う
その辺が計算できなくて、難しいところだなぁ、とも思う。

急いで顔のメイクを落としてプライベートレッスンへ
うっかりしていたんだけど、この子にハロウィンのお菓子を準備するのを忘れてしまった
ハロウィンなのに、何の面白みもない受験勉強
なんかかわいそうな感じだけど、コレが普通なんだよなぁ

 
10月30日(木) 山梨は晴れ曇り 

ハロウィン3日目
何となくなれてきた感じ。
いつものようにお菓子をりんごを買って。準備。

今やっているゲームの中にワンダーボックスがあって。
中にいろいろな物を入れて何が入っているでしょうか、と当てる。
コレが結構人気。

皆黒いゴミ袋をかぶってお化けになってかえって行くので結構教室が目立つ
中にはお母さんがカメラを持ってきていて、私と一緒に記念撮影。
楽しいな。

レッスン後に前のレッスンをした男の子が家にあったカボチャを持ってきた。
私が買ったおもちゃカボチャよりもずっと大きい。
すごーい、と大感動。
早速カボチャをほる事を約束して教室に飾る。

 
10月31日(金) 山梨は晴れ 

今日が本当のハロウィンの日。
今まで子どもたちを散々脅かしてきて、結構夜に眠れなくなっている子もいたりするのかなぁ
なんて反省したりもして。

今日も子どもたちと一緒に最後までおおはしゃぎ
いつもは話を全然聞かない子も、こういうときは真剣に聞いてくる

子どもの興味をいかに引いてレッスンするか
なんとなく普段のレッスンで考える事も多かったりして、私自身も収穫は多い

最後のクラスもおおはしゃぎで。
なんか片づけがとても大変。
まぁ1年に1回だけだし。多めにみよう、ね。

とうとう初代ジャコランタンが腐ってしまった。
記念写真を撮って、ゴミ箱へ。
何となく、寂しい感じ。

 
 

モドル           もっとモドル

 

 

 

 

 

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー