5月の独りゴチ(前半)


モドル           もっとモドル


5月の16日から読みたい方はここをクリック

5月1日(木) 埼玉は晴れ 

朝、家からのメール。
おじいちゃん肺炎の連絡。

どきどきした。

酸素マスクをつけたんだそうで。

そんなに深刻ではない、らしい。
でも、明日の予定を取りやめて、明日の朝一で帰ることにする。

夕ご飯をご馳走になる。きのこパスタ。
マルガリータをおすそ分けしてもらう。

 
5月2日(金) 山梨は晴れ

朝の特急電車で帰る。

何気に今日、ピッカピカのマイカーが家の到着。
色はしろ。ジムニー。早速乗るが、いきなりエンスト。
でも頑張ってそれで病院までいく。

横に乗るおかちゃんの顔が引きつる。あきれて笑えない。
でも私は必死なのだよ。見守ってくれよ。

おじいちゃんは酸素マスクをして
少々苦しそうだが、声をかければ返事をする
大丈夫かな。

 
5月3日(土) 山梨は曇り晴れ

今日からおばあちゃん宅のちかくのお祭り
正ノ木さんが始まった。
正確には昨日の夜だけど
今日も暑い。おみこしが出たけど、皆汗だくだったんだろうな。

今日も車になれるために運転の特訓。
やはり軽自動車だからでしょうか。
ギアが軽いのだね。

ふと気を抜くとすぐエンストする。
発進で躓いている私。やばいパターンです。

カーショップに行って車の物をこまごまと。
まず車の臭い消し。そしてシートカバーなど。

おじいちゃんの病院帰り、おとちゃんとおかちゃんと3人でウコン桜をみに
御岳の金桜神社まで、山道を登る。
この山道。半端じゃありません。
4速では上れない。3速でやっと。
でもエンジンふかし気味。

いきなり乗り初めで、こんなにエンジンふかしても良いんでしょうかね?
このウコン桜は、きいろの桜で、日の光に当たると金色に見えるんだそうだ。

ここには左甚五郎の昇り龍と降り龍もある、由緒正しき神社
でも火事で焼けちゃったんだって

夕方まで運転して、再び病院へ。
少し熱もあるみたいで。
相変らず呼吸が苦しい。
早く良くなると良いな。

 
5月4日(日) 山梨は晴れ

再び車で病院へ。
朝一で妹とおじいちゃんの所へ。

向こうのおばあさんと一緒になり、午前中は病院で過ごす。
色々話し、とりあえず朝ごはんを食べに家に帰ってくる

昼からおとちゃんが病院へ行く。
調子は相変らず、らしい。

夕方、病院帰りに正ノ木さんへ行く。
キヨミおばちゃんやハルミおばちゃん、ひでさん、マリちゃんが着ている。
お祭りになると、おばあちゃんはとても忙しいが嬉しそうだ。
昔やっていた肉フライを、近所の人に頼まれて、無料でせっせと配る

今日数を数えてみたら、250本越えてるよ。
ものすごい、奉仕だ。来年からはお金取れば良いのに。

少しお祭りを歩く。
そのうちの屋台に入り、おでんや焼きソバ、モツをつまむ
帰りにイイダコが入っている超巨大たこ焼きを買って帰る
そこのたこ焼き屋のおじちゃんは、なんとなく真面目そうで、年配で
なんとなく、そういう所のって、美味しそうじゃない?

おばあちゃん宅にはハルミおばちゃんとマリちゃんがいた。
いろんな物をつまみ、ビールを飲む。

 
5月5日(月) 山梨は晴れ

朝。ご飯を作る。
朝はおとさんが病院をのぞきに行き、昼過ぎにおかさんを送りに行きつつ、おとさんを迎えに行く

こんな事は考えたくはなかったが、
いざ、おじいちゃんが急変した時のことをそろそろ考えておかないといけない
そんなことで、おとさんと家で話し合いをする。

何とか考えや流れはまとまって、おかさんに報告しに行こうと
病院に向かった時、携帯が鳴った
おかさんからだった。
血圧が下がってきたらしい。

その頃にはもう病院へと向かっていたから、私とおとさんはすぐに到着
そのまま妹と弟に電話をして病院へ向かうように伝える

急いで病室に上がる
ドキドキして部屋をのぞく
呼吸は苦しそうだが、昨日とはそんなに変わらないおじいちゃんがいた
顔色もそんなに悪くない

でも血圧計はかなり低い数値だ
血中酸素も下がってきている

おじいちゃんは最後まで、声に反応した
「大きく息すってー」といえば、頑張って大きく息を吸いこもうとする

「おじいちゃん頑張って」といって、
泣いて声が出なくなった人に代わって、私とおかさんで交替ばんこに声をかける
声をかければ大きく息を吸おうとするおじいちゃんの息も
段々浅くなっていった

夕方の6:35。まさしく、眠るように。
そして今日はこどもの日だ。

それからは、なんか、夢を見ているようだった
あっという間にきれいになって、着替えをしたおじいちゃん
私は相手のおばあさんに付き添って、おじいちゃんの着物を取りに向かう

家に帰るとキヨミおばちゃんやハルミおばちゃん、ヒデさん、おばあちゃんがいた。
すぐに駆けつけてくれる、とてもありがたいし、頼もしいとも思った。
おじいちゃんが布団に寝ている。まさに寝ている。

あごが下がってしまうので、包帯で頭を結んでいるのだが
頭の上で蝶チョ結びで、なんとなく、さくらももこの「メルヘン爺」を思い出す
ちょっとかわいいおじちゃん

我々はなかなか眠れない。

今日から線香を絶やす事が出来なくなったので
弟と交替で番をすることにする
とりあえずおとさんとおかさんを寝かす。

 
5月6日(火) 山梨は晴れ

明け方4時に弟と交替
おとさんに起こされて、おじいちゃんの部屋へ。
大体20分おきに線香に火をつける

まだ外は暗く、部屋の中の空気を入れ替えようとして、窓を開けた

スーッと、気持ち良い空気が入ってくる
なかなかに、涼しい。

そのうちに鳥の声が大きくなってきて、外も明るくなってきた
弟が目の錯覚で、おじいちゃんが息をしているように感じた、という
私も一緒に横になってみる
今にも起きそう。

一日中、いろいろな人が来る。
今回は密葬になるので、我々が黒い服を着るわけには行かない
という事で、普段着で対応をする

なかなかに暑い。

夜になってケイコおばちゃんたちが来る
けど、今日は泊まらずにそのまま帰っていった

夜。再び朝4時に起きる事にして、弟がまずは線香番。
という事で、私は先に寝かせてもらうが、なかなかに寝付けず、再び深夜にやっとウトウトする

 
5月7日(水) 山梨は晴れ

明け方。4時きっかりに起こされて、そのまま線香番に。
おじいちゃんの詩吟のテープを編集の為、カセットプレーヤーで聞く

また窓を開けて、空気を入れ替える
部屋の中に花が増えてきたので、なんとなく花の熱気というか、においというか
それが線香のにおいと交じり合って、なかなかにムンムンする。

おじいちゃんの詩吟に、鳥の声が交じり合う

今日も一日、いろんな人が来る
再び普段着で対応する

なかなかに暑い

 
5月8日(木) 山梨は曇り雨晴れ

今日は朝、妹と弟が交代で番をしたので、私は寝かせてもらう

昼前、大阪と東京の親戚が集合する
久々だが、今ではこんな事でしか、集まる機会は、ない。

お寺の住職さんが家にいらして、御棺に入るおじいちゃん
斎場へと移動
本日、通夜。

お寺の住職さんがいらして、読経していただく
かなり、力いっぱいのお経で、聞いているこっちが苦しくなるくらい
でも、その力いっぱいなお経が、なんとなくおじいちゃんにあっている感じがして、良かった

経もおじいちゃんに付き添って、おとさんと弟と私の3人で泊まりこみ
今日はおじいちゃんが人である最後の夜、なんだそうだ

なんとなく眠れない弟と私。久々にビールを開ける
二人でかなり飲んでしまう
そして色々話してしまう

明け方。起きたおとさんと交替して、やっと寝る。

 
5月9日(金) 山梨は晴れ 

今日は告別式となる
朝。シャワーを浴びて、皆がそろうのを待つ。

相変らず、力いっぱいの読経。

お花で飾られたおじいちゃんに連れ添い、
皆はバスで移動。
文化会館などの横を通っていく。

火葬場で。最後の泣き所。

心の中には真心の歌がエンドレス。
外は青空で。太陽光線長旅ご苦労。
歌いながら、外に出てみる。
あっけないくらい、どころではなく、煙は全くなかった。
おそらくそういう煙突になっているのでありましょう。

この後、父と母の口がおかしくなり
口が廻らなくなる。
私もなんとなく、どっと来る、物がある。
もう、お線香、絶やしても良いんだなぁ、とぼんやり考える。

お食事の時。
けっこうな料理だったけれど、やはり高すぎるヨなぁ。
なんても、ぼんやりと考える。

アメリカから、おじちゃんがやっと到着。
久々にロジャーと再会。24時間も寝ていないんだそうだ。
ちょっと華やぐ我が家。

 
5月10日(土) 山梨は晴れ

今日はお別れ会。
私の編集した詩吟が大音響で流れる。
もったいぶって、いかにも涙をそそるような司会のスピーチ。

座る席に関して若干問題はあったが、時間通りに終了。
おじいちゃんの前には山のような菊の花。

お別れ会後。皆解散。
力おじちゃんとロジャーと私たちは、久々に川へ夕食に。
久々に食べる、普通のご飯。
ここのから揚げが、大好きだったおじいちゃん。

私はまぶしご飯、皆うなぎや寿司、テンプラを注文。
お腹いっぱいに食べる。

久々な英語な会話。
良かった、私、まだ言ってることはよく分かるよ。

 
5月11日(日) 山梨は曇り雨

今日。本当は朝から三富にある山田温泉に行く予定だったのだけれど。
昨日の食べすぎからか、熱が上がり、体調が、すこぶる悪い。

結局父、弟、力おじちゃんとロジャーが出かけていった。

久々に水枕をする。

ひたすらに、寝る。

夕方、ロジャーがアメリカに帰るので、力おじちゃんたちは東京へ。

その後。ちょっと熱が下がったので、おばあさんの所に行って、
おじいちゃんの物を引き取りにいってくる。

話し込んで4時間。面倒くさい話ばかりだ。
相変らず、胃が痛い。夕飯を食べ損なう。

 
5月12日(月) 山梨は曇り

本来であれば。今日が仕事始め。
のはずなのに。

相変らず熱が下がらない。
胃も痛い。

私は体調を崩す時、必ず前の日の食べすぎが原因になる。
相変らず、今回もそうで。学習はない。

連絡をし、今日もお休みをいただく。
こうなっては、いつ首になってもおかしくはないでしね。
やばいでしね。

先週も結局1週間休んでいるので。
今日だけは行きたかったんだけど。

隣の病院にいって、薬をもらう。

ひたすらに寝る。

 
5月13日(火) 山梨は曇り晴れ

今日もだいぶだるい
というのも、ここのところ、きちんと食べていない事もあるんだけど
力がーでないー。

熱はなんとなく下がる。

もう床上げをして、動く事にする。
仕事の方は、先方の気遣いもあって
木曜日から、となる。らっきー。

英語の方は、代役が見つからなかったので
今日もレッスンに向かう。
隣の隣の市なので、車で40分ほど。

久々に聞く「関係代名詞」と「関係副詞」なんて用語。
制限用法と非制限用法なんて、覚えてます??
全く、留学をしていて、こういう受験英語を見ると
まさに、こういうことは大切なんだけれども
どうも、英語をコムズカシクしている気がしてならない。

学校の外国人の先生と話をする
こういうほうが、やはり生にあっているなー、とも思う。

 
5月14日(水) 山梨は曇り晴れ

今日はだいぶ調子が良い。
この1週間半で、家族は皆ダイエット成功。
私もちょっと減った、様な気がする。
で、体重計にドキドキ乗ってみる。
・・・何も変ってねーよ。なんちゅうこんだ。

今日は昼間、車で出かける
買い物をして、郵便局にもいく。

今日はあやちゃんの誕生日
皆で電話をかける
そういえば、こういうお祝いの電話って、本当に久しぶりだなぁ。

今日、イギリスのカレンから手紙が来る。
おじいちゃんの事も書いてあったりもして
急いで返事を書く。

Twinkleに、赤ちゃんが出来た、らしい。
今年の11月に生まれる、とのこと。
安産のお守りってなかったかなぁ。

 
5月15日(木) 山梨は雨

電話受付、初出勤。遅刻は許されないので、気合を入れて朝6時半おき。
なのに、雨。いきなり、渋滞。
でも、早めに出たので、時間前には到着。

一通り仕事を聞いて、午前中は雑談でなんとなく終わる。
午後からいきなり電話応対に。

昼ごはんは、新人3人で食べる。
私と同時に入った小松さんは、私が休んでいた1週間早く仕事を始めており
最初から人間関係でもつれている、らしい
何か、そういう雰囲気はひしひしと感じる職場だけれど

どっぷりと男社会の職場。
電話応対は女性が多いが、なんとなく緊張感を感じる

あっという間に夕方6時。
今日は覚える事が多い。終わり方もあたふたして30分余分にかかってしまう。

そのまま着替えて、車でぶ飛ばし英語学校へ。
ここの職場から、学校までは飛ばしても1時間かかってしまう。
しかもこの日、運動靴で行ったため、クラッチで靴が上手く滑らなくて反クラが出来ない
あわてて家に立ち寄って、靴を履き替える

そんなことしてたら5分の遅刻。
上手くごまかしつつ、英語のレッスン。

終わったら夜の9時過ぎで。夕飯も食べ損なってしまった。
車で家に帰る道。雨がすごくてちょっと怖かった。

帰ったら力おじちゃんが東京から帰ってていた。
遅くなっちゃったので、少し話しをして寝る。

 

モドル           もっとモドル

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送