6月の独りゴチ(前半)


モドル           もっとモドル


6月の16日から読みたい方はここをクリック

6月1日(日) 山梨は晴れ 

台風が去ったようで。
本来は今日も天気が悪かったはずだけど
すっきりと気持ちのいい朝。

皆で寝坊。朝と昼が一緒のご飯。

昨日の深夜、「チューボーですよ」をみていたら
生春巻きを作っていて、それが無性に美味しそうで。

朝、起きた時から、私のお腹は決まっていた。生春巻きが、食べたい。

という事で、車を走らせてパークスへお買い物。材料を買って、いそいそと帰ってくる。

家族は私が作る生春巻きを興味深深で見ている。
水で皮を戻しつつ、出汁で茹でた海老、えのき、よく洗った水菜、にら、きゅうりを一緒に巻く。
付けダレは、本当はテンメンジャンがあればよかったんだけど
無かったので、ゴマ味噌を砂糖、酢と醤油で伸ばし、即席で作ってみた。

美味しいんじゃないの、美味しいんじゃないの。

その後、妹とポンタのおやつを買いに出かける。
今日はchabokiyoが韮崎に仕事で来る日。車で妹と迎えに出かける。
まさか私の家に来るとは思っていなかったchabokiyoは、短パンにビーチサンダルといった出で立ち。

カズやキョウちゃんもきて、総勢7名で、家から歩いてご飯を食べに江戸屋に行く。
ここでのみ、食べ。案の定飲みすぎたおかちゃんは、笑い涙が止まらない。

散々食べ、帰りに韓国食材屋によって海苔やらラーメンを買って、帰る。
chabokiyohが電車で帰っていった。

 
6月2日(月) 山梨は晴れ

今日も仕事。
相変らず、月曜日の朝はしんどい。

バリバリと仕事。
なかなかに責任がある仕事が増えてくる
今までのようにニヤニヤと見ていればいい時期は過ぎた。

仕事が忙しくなってくると、本当に時間が過ぎるのも早い。

 
6月3日(火) 山梨は曇り雨

仕事終わりの英語。
今日はちょっと大変で、しんどかったので、
ズルをして、1時間テストにしてしまった。

でもね、仮定法のまとめだったんだもの。
この仮定法に付いて。私は今は韓国にいる友人に、熱いメールを書いてしまった。
最近、言葉ということに付いて、考えをぶちまけていたりもします。
なかなかに面白い。

仕事で間食をしなくなったからか、一時ちょっと痩せたのだけれど
あっという間に戻ってみたりしました。
食べれば、確実に増える私。

 
6月4日(水) 山梨は雨

天気が悪い。
というか、帰る頃に雨がザーザー。

気が付いたらガソリンがほとんどなくなっているので、ガソリンスタンドによる。
31リットル。走行距離440キロ。
という事は、1リットルで14キロ近く。
かなり、燃費はよろしいようで。

今日の夕飯はスズキのムニエル、ペッパーソース。
時々、わたしのおかちゃんは、凝った料理をする。

その昔、ボルシチを1日がかりで作ったことがあった。
しかし、最後の仕上げに入れたサワークリームで、家族は食べられなくなってしまったのだ。
あの時の失敗を、彼女は忘れてはいない。
私たちも、あの時の夕飯を忘れてはいない。

 
6月5日(木) 山梨は晴れ

今日はまぁまぁな天気。
でも、相変らずな湿気。蚊がウヨウヨです。職場でも被害相次ぎ。

最近お弁当が充実してまいりまして。
おかちゃんが頑張って朝作ってくれているんですが。
嬉しいなぁ。と思います。

という事で。今日も気合の入ったお弁当を食べて
気合を入れて仕事をこなし。
で、気合を入れて次の英語の学校へ。

行って、予習をしていたら電話が。
レッスン15分前に、熱が出たそうで、今日は休校となりました。
・・・・私の2時間を返せ。

通勤で10分や15分ではないのですよ!!
1時間かかるんだ、1時間!!
仕事でくたくたで、それでも運転して1時間かけて来ているんだぞコノヤロウ!!

怒った所で、しょせん私は雇われ教師でございますから。
にこやかに退散してまいりました。
しっかり交通費だけは請求させていただきます。

以上のような事があり、早めに帰宅した私の家族はビックリ。
でもおかげで、塩味の冷やし中華を食べる事が出来ました。
美味しい物ですぐ怒りは消化。単純でしょ。

 
6月6日(金) 山梨は晴れ

今日は週末。
おかしい物で気分はウキウキ。
でも仕事はメタメタ。
朝から、全く嫌なクレームが多く、皆で凹みっぱなし。

でも時間が経てば、仕事は終わる。
晴れやかに今週も終了。
ウキウキで帰ってくる。

いそいそと手紙を書く。
今日はFabの誕生日。
相変らず思い出すのが遅いのだけど。カードを描く。

ついでに遅くなっちゃったけどDVDを発送したり、マタタビを送ったり。
郵便局によりながら、薬屋さんにより。
ポンタ用のおしっこシートを買い込む。

今日のご飯はおほうとう。
久々。

 
6月7日(土) 山梨・東京は晴れ

今日は稽古を見学に東京へ。
高速バスに乗り。
このバスは安いんだよね。電車の半額なんだよね。

久々なオギクボ。
テクテク歩いて、稽古場へ。

久々な稽古場の雰囲気。
予想以上に人が多くて、ちょっとビックリしちゃったけど
台本をいただいて。
一応軽く私の出番をさらっていただく。

いやぁ、どうしましょうねぇ。
どうしましょうねぇ。どうしたらいいでしょうねぇ。

帰り道。頭の中で色々と考えるけど、結論は無し。

夜chabokiyoと会う。
久々に新宿で飲み、食べる。
帰り道、貧血。

その後で、お宅にお邪魔し、飲みなおす。
久々に筍汁。美味しい。

 
6月8日(日) 埼玉・山梨は晴れ 

今日は朝に、出来上がった写真をいただく
きれいに焼きましされていて、とても嬉しい。

それを持って、家に帰る。
高速バスで走る山の道。
もう、緑一色。というか、緑。緑。
むせ返るくらいの緑。さくらんぼの季節になりまして
そろそろ、桃が出てまいりますね。

帰ってきたら、私の車が1ヶ月点検から帰ってきていた。
きれいにピカピカになって。うふふ。

ペットショップに買い物。
ポンタのおやつを買いに行く。
メダカに目を奪われるおかちゃん。小学校の頃、一生懸命卵を孵した記憶が。

そのペットショップには、ふくろうがいる。
このふくろう。人には慣れているのだけれど、まん丸目玉がかわいらしい。
今は、このふくろうを飼うのがブームだそうで。

私は毎回ここに来ると、気になって見に来てしまう。
相変らず、目玉がくるくるしているふくろうさん。

バリオに行って買い物をする。
タケノコ汁を作ろうかなー、なんて。材料を買う。

今日は夕飯で更科へ歩いていく
ここの煮込みこんにゃくは絶品だ。お腹いっぱい食べて。
こうして歩いて食事に行くのは久しぶり。

 
6月9日(月) 山梨は晴れ

全くかったるい休み明け。
仕事も今日は1日通してなんとなく暇。
たいした問題も起きずに、淡々と仕事は終わる。

一斉にメールの返信。
久々にHPのアップ。
書きたいことは山の様。
その前に、デジカメのメモリを買いに行かないと。
容量がいっぱいだわ。

今日の夕飯は久々に家族5人で。
豆ご飯。おいしいねぇ。
でも豆ご飯の豆は、グリンピースより、枝豆の方がすきなんだなぁ。

 
6月10日(火) 山梨は曇り晴れ

昨日九州地方が梅雨入り。
いよいよか、いよいよ梅雨か。
北海道にいるchabokiyoからメールが。
花咲ガニを送ってくれるという。やったーやったー。

花咲ガニは、お腹の部分(三角腹巻と人は言う)を食べると、死ぬって言うけど
それは大げさだとしてもお腹を壊す人がいるらしい。
そんな風にバスガイドさんが話していたのを思い出す。

今日は久々にヒートアップな仕事。
というのも、今日は取る電話取る電話一級品の怒鳴りっぷり。
一方的に言われてもね、いきなり言われたこちらは何がなにやら。
とにかく、そんな怒鳴りの中から何とか情報を収集して
一体何が原因なのかを突き止める

午前中はそんなことであっという間に終わり。
昼休みに同じ職場の先輩と、先ほどの怒鳴りっぷりに付いて語る
昔はもっと多かったそうだ。
しかも、その筋の人っぽい人もいたりしたそうだ。こわー。

午後もなんとなく難しい問題ばかり
全くこんなのをスイスイと片付けていかれる周りの先輩方は
ホント、感服ものですな。

カメラのメモリを買うのを忘れた。
明日は買いたいなぁ。
今週は英語がないので、なんとなく気分的にも楽。

 
6月11日(水) 山梨は曇り晴れ

今日は朝少し寝坊。
でも新しい抜け道を発見。5分短縮して会社に到着。

最近なんとなく人が減って、仕事量が大幅アップ
というのも、新しく事務所がオープンし、そっちに人が移動した為で
なんともはや。
私まだ仕事覚えてませんが、仕事がバンバン増えてます
しかも、ぜんぜん分かりません
更に、ぜんぜん人にも聞けません、だって皆鬼のような顔して忙しそうだもの

昼はカレー。お弁当バンザイ。

あっという間に夕方で、無理やり終わらせて家に帰る。

今日は再び日本サッカー。
海外組みがそろって帰国の今日の試合
なんかなぁ、なんか、なあ。
結局ゼロゼロ。あのオフサイドは、残念であった。

今日の夕飯はなかなかに好物ぞろい
キンキの煮付け、馬刺し、タケノコ汁、白和え

お腹いっぱい。

 
6月12日(木) 山梨は曇り晴れ

すっきりはしないが、なんとなく蒸して暑い日。

仕事はなんとなく、淡々とこなすっていう感じ。
なんとなくこなして、1日過ぎていく、という感じ。
あっという間に1日が終わる。

でも1日中座って話しているので、体にはそんなに疲れは来ないんだな。
疲れはこないんだな。
それが、今までやってきた仕事との一番大きな違いかな。

昼間。ご飯を食べていたら、母からメールが来た。
かにが到着。かに。かに。花咲ガニ。
いひひひひひひひひひっひっひ。

午後もあっという間に終わってしまった感じ。
いいね、こういう仕事も。最高だね。すごいね。

今日の夕飯、母が作ったナスとトマトのグラタン、おぼろ豆腐、スモークサーモンのサラダ、
肉じゃが、アサリの味噌汁、そして、かに。かに。かに。
家族一同、無心になってほじくるほじくる、皆無口でほじくる。

ふと弟が一言。今日の我が家の献立はすごいが、おかずになるものがない、ような。
皆、ふと気がつけば茶碗にご飯が残る。

 
6月13日(金) 山梨は曇り雨晴れ間

今日は、13日の金曜日。ひょえー。
学生の頃は、必ず男子生徒が騒いでおりました。必ず。

今週はなぜか時が経つのが遅かった気がする。
やっと金曜日だよ。
朝、おかちゃんが寝坊して私も寝坊だったので、昼飯はコンビニで買う。
何となくポツリポツリな天気。

仕事はどうであれ、今日は嬉しい週末。
さくさくと仕事を終わらせて、家に帰る。

この前見たどっちの料理ショーで、我が家は皆ステーキのお腹。

今日の夕飯はステーキだって聞いていたのに。
なぜか家に帰ると、山のような素麺。
ステーキはお預け。

 
6月14日(土) 山梨は晴れ

非常に蒸し暑い。
朝起きて。東京へ向かう支度をする。
チョコっと出るお芝居の準備。

今回の役はキャバクラ嬢です。
でも、私はそんなキャバクラのような服なんか持っていないし。
着た所でやばいのは分かっているし。
いろいろに考えたんだけど、やはり、普通で行くのがいいのかなぁ、と。

高速バスで東京に向かう。
でも、何でこんなに混んでいるのだよ。
バスが全然動かない。コレじゃマチネに間に合わない。

やはり気になるほかの役者さん。一体皆はどうするつもりなのかしら。
着いた時は4時近く。もう、終わりだ。
トモさんがいらしていて、ナオミ嬢と3人でお茶(食事)をする。

下北で食べるの久しぶり。
初めて話すトモさんだけど、海外話(英語話)で盛り上がる。
英語の通訳かぁ。仕事で来るんだもんなぁ。すごいヨなぁ。

途中でナオミ嬢は場当たりで抜けて、そして戻ってきて。
小屋に帰ってそのままソワレを観る。
客席は満席なので、照明オペ室から。

ナオミ嬢は真っ赤で登場。すごいねぇ。
紅い女、とは聞いていたけど。すごいや。
初めて通して舞台を観る。こういう話だったのかぁ。笑う所は多し。
その後皆で飲みに行く。何となく居場所を探す私。
でもいい人が多いのだねぇ。でも、何話したらいいのか分かんないねぇ。
やはり、芝居に出ていないとこんな物よね。しみじみ。

終電でchabo宅へお邪魔する。
ここで飲み直し。もっと色々話したかったけど、時間が遅かったしなぁ。
今度またゆっくり来ます。

 
6月15日(日) 東京は曇り小雨

朝。起きて、早めに家を出る。
下北へ。結構混んでるなぁ。

マチネを観る。大入り満員。すごいねぇ。
2階席で観たんだけど、狭いという事と、身動きが取れないくらい混んでいたということで。
かなりしびれまくり。お知りも痛い。が、また観てよかったと思った。

その後5時から私のシーンの場当たり。
何も考えてないし、考えた所でさらりとしたかったので
せりふだけ飛ばさないように、普通に普通にしようと努める。

でも、結構緊張。転ばないようにしないと。
下駄で舞台に上がる。サンダルの方がよかったかなー。でも仕方ないよなー。

楽屋でメイク。久々だったけど、全然緊張はしなかった。
なんか、懐かしい舞台の空気。

終わって。終バスの時間なのであわてて帰る。
あぁ、飲みたかったなぁ。

でもちょっと夢を見た、1日だった。

 
 

モドル           もっとモドル

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送