6月の独りゴチ(後半)


モドル           もっとモドル


6月の1日から読みたい方はここをクリック

6月16日(月) 山梨は晴れ曇り 

再び始まる、普通の日。
かなりやる気は無し。でも仕方ないヨなぁ。

昼ごはんまではとても時間が長かったんだけど、そこから夕方までは早かった。

やはり東京に出たいものです。
この週末、心底そう思ったりもした。
でも今は出られません。早くお金貯めないとな。

私も毎日毎日ひたすらクレームを聞いて、
ドライバーとカスタマーの間に挟まれて、悶絶しております。
こういう中間管理職系は初めてなので、少し大変です。

そんな疲れて帰ってくる私を、思いっきり迎えてくれる、ポンタゴン。
お前はカワイイやつよのぉ。

今日のご飯はステーキ。
もう美味しいの美味しいの。パクパク食べてしまう。
我が家ではステーキソースは自分で作る。
アメリカの叔父が教えてくれた和風ステーキソース。

今日は久々にマッシュポテトを作った。
かなり好評。
イギリスにいたときは、ステーキの時はジャックポテトだったヨなぁ。


夕飯の片付けに付いて。弟と喧嘩する。
全く、やることはしろよ。何もしていないんだから。
と思いぷんぷんしていたが、後から彼から謝ってきた。
私もごめんよ。「おまえ」はなかったな。

 
6月17日(火) 山梨は曇り 

今日もお仕事。

仕事後、今日は久しぶりに英語のレッスンの日。
久々に運転すると、また、遠いなぁ、と実感。
今日、給料明細をいただいた。
まぁまぁ、かな。

交通費が予想以上に高かったので嬉しい。

久々に英語で、しかも生徒さんは中間テストが終わった直後だったので
今日は単語ゲームで軽く遊びながら、語彙力のチェック。
自分が高校生の頃って、こんなもんだったかな。
単語でLとRを混同している物が多く。
コレばっかりはどうしようもないな。

私はイギリスに行くようになってから、このLとRの違いが分かるようになったもの。
コレは、自分で言えるようになって、聞き分けられるようにならないと、
スペルなんかも覚えるのは、無理。と思うんだけど。

今日は最初の仕事中にいただいた差し入れのクレープとシュークリームのおかげで
お腹は空かなくてすんだ。
家に帰ったら、寿司があったけど、そんなにお腹も空いていないので
そのままお風呂に入って寝る。

 
6月18日(水) 山梨は曇り雨 

今日も朝から蒸している。
湿度は高いが、気温はそんなんでもない。

今日は仕事場は大パニック。
PCがダウン。こういうことって初めてで。皆あたふた。
どうにもこうにも仕事にならないのに、なかなか復旧しないし。
という事で、今日は皆そろって残業。

今夜は野菜中心の粗食な夕食。
でも、こういうご飯が一番スキだな。

 
6月19日(木) 山梨は曇り晴れ 

ムシムシ。
蚊もブンブン。
我が家のお隣はお庭が立派で、かなりかの生息地があるらしく
毎年、やぶ蚊にはお世話になっております。

今日は朝からクレーム。
しかも後に尾を引くクレーム。
やはり、その日の一番の仕事でその日が決まる、みたいなところがあり。
何となくブルーに一日が終わる。

でも昼ごはんは久々に冷やし中華。
我が家の冷やし中華は塩味なんだけど(食べゴチ参照)
よく学生の時にお弁当でもって行きました。
保冷剤入れて。汁は別にビンに入れて。
結構友達の間でも好評(ものめずらしい)でした。

齟齬とがちょっと長引いて、あわてて英語レッスンに向かう。
デモね、今日から途中のミチに信号が出来て。
それまではスムーズに流れていた抜け道が一転大渋滞のミチに。
なんてこった。

レッスンぎりぎりに到着。
嫌なのよね。準備時間がないのって。
でも何とかレッスン終了最後は。時間を忘れて夢中でReadingしてしまった
学習者の人と「お、もうこんな時間ですか」って感じで。
いいことだわ。

 
6月20日(金) 山梨ははれ 

今日の山梨最高気温。35.5度。
そんでもって湿度。80%。
で、さんさんと照りつける太陽。
まさに、今日は、暑い日でした。
遠くの空に、入道雲が見えて、道路からも蜃気楼が見えた日でした。

最近職場のエアコンに参っている。
確かにね、部屋全体ではちょうどいいんだけど。
私の席には直に風が来るので。寒くてしょうがない。
そのくせ、制服は半そでしかないし。やってられない。

最近エアコンのセイで頭痛がする。やだやだ。

でも今日は嬉しい週末。
ウキウキで帰宅。

帰り道、再びいつもの抜け道が大渋滞なので、ちょっと探検。
またまた、いい感じの抜け道を発見。
さすが軽自動車。小さいのですいすい抜け道行けるんだな。

 
6月21日(土) 山梨は晴れ 

今日も暑い日です。
しかも、昨日よりは湿度ないですが、日差しは全然負けていません。

母親が美容室に行くというので、その帰り道、待ち合わせをして洋服を買いにいく。
私、ちゃんとした喪服っていうのを持っていないんだよね。
この前も添乗員の時に来ていた黒いスーツで出たし。

という事で、デパートで見たんだけど、どうも私、スカートが嫌いで。
という事で、母の行きつけの店で、黒いアンサンブルとズボンを買う。
たまにはこういうちゃんとしたフォーマルも持たないと。そういう歳よね。

その帰り、地下の食料品売り場に行って今日の夕飯の買い物。
今夜は私が担当。チキンのプロバンス風。(食べゴチ参照)
色々な食材が売っていて、観ているとなかなかに楽しい。
Sweedも売っていたし、ハーブ類もなかなかに揃っている。

丸ごとの鶏もあって、コレなんかローストしたらいいだろうなーと思って
「コレ、丸々の鶏って一羽でいくらですか?」
「5000円くらいですかね」
「!!!!!」
イギリスじゃ、500円くらいでも売っていたのに。高すぎる。
だけど、今年のクリスマスには、まぁ、買ってみてもいいのかな。

色々観ていたら冷凍もののターキーが売っていた。
こちらは3000円。高いけど、まぁまぁか。

夕飯はとても好評。生セージがよかったみたい。
やはり、美味しいなぁ。

ちなみに、今日はおじいちゃんが家にいる最後の日。
感慨深くっていったら、それほどでもないけど、
でもしんみりと、最後の夜のご挨拶をしてみる。

 
6月22日(日) 山梨は晴れ 

今日も暑い。クーラーが欠かせない。

今日は四十九日。
朝から親戚大集合。

お寺さんへ向かう。
猛烈に蒸し暑い中。読経。

そのあとで富士屋ホテルに向かう。
涼しい中で、お食事会。
なかなかに美味しいお料理。和食会席。

気がつけば隣でも知り合いの一周忌。

夕方。皆着替えて帰って行った。
何となくお腹がすかない、我々。
昨日作ったチキンを温めて、皆ですする。

 
6月23日(月) 山梨は晴れ 

蒸し暑い。
再び日常。仕事な毎日。
1日に取る電話の数、224件なり。
一日中しゃべっているので、のどが痛い。

本日の傑作なクレーム。
贈り物を贈るのに、その送り状を書いたそうな。
相手の住所と自分の住所を間違えて書いちゃった。
だからもちろん自分の所に戻ってくるワナ。
で、大怒り。激怒。

全く、どう慰めていいのか分かりませんわな。
こっちはただ書いてあったとおりに配達したまでで。
「そんなもん、間違えたのは、あんたじゃないか」
と、一言いえたならば。

こういうものが多いんです。
まるでパズル、ゲームのよう。
どうやって攻めていくか。

家に帰ってくると、ポンたがカワイイ。
無邪気に遊んで、寝る。

 
6月24日(火) 山梨は曇り 

何となく涼しい感じ。
朝の通勤コース、再び突然出来た信号で突然に渋滞。
全く予想外で、焦る焦る。

さらに。今度、大きな道が開通するらしい。
で、今まで1車線の道が今朝いきなり3車線になったのだけど。

3つになったのはいいけど、どの道が何なのか(直進なのか、右折なのか、左折なのか)全く分からない
つまり、黄色い車線はあるけど、方向指示は出ていないので
皆直進したいのに、どれが直進なのかが分からない状態。
普段何気なく道路の方向指示に従っていたけれど
あれがないのって、意外に怖いのね。

突然朝に出来た3車線で、迷うドライバーたち。
直進はどれだ?というか、この車線は何なんだ?
とりあえず、皆3つに分かれてみたけど、結局最後まで通じていたのは一番右の車線だった。

という事で、真ん中、左の車線の車は、ハズレくじを引いたわけで。
その合流も含め、道路は大混乱、大渋滞。

ぎりぎりで到着。

今日は仕事後に英語。
会社の人に「儲けるねぇ」といわれた。
えぇ、稼ぎますとも。

レッスンはふたたびReading。
でも、高校の教科書ってこんなに簡単だったっけって。
ちょっと驚きだった。

 
6月25日(水) 山梨は曇り

再び涼しい日。
こういうのって、梅雨だなーと感じる。

蚊に刺された。
2年ぶりだった。
カユイ。猛烈に、カユイ。

不思議な事に、右手だけ。
ひじの所2箇所と、手首の横1箇所、合計3箇所。
ひじの所はかゆくてかくのに、何となく痛い。
いたがゆい。最低。

今日は比較的早く仕事が終わる。
いそいそと帰宅。
でも帰ってきてからどっと疲れた。
さっさと寝る。

 
6月26日(木) 山梨は晴れ 

再び晴れ。
雲が夏らしくなってきた感じ。
こういうとき、山梨はさすが山だなぁ、と思う。

ちなみに山梨は360度、見渡せば、山。
住んでいるとそんなに感じないけど、他から来た人はすごい圧迫感を感じるらしい。
私も久々に来ると、「山だなぁ」と感じ足りもした。

いつも英語のレッスンに通う時に、善光寺の横を通るのだけれど
この善光寺の横。夕方はとても好きなんだ。
なんか、人がいなくなってひっそりしている
そこを車でぶーっと通り過ぎる。

匂いがね。匂いが、山の匂いなんだなぁ。
草の、緑の、むんとした匂い。
この匂いをかぎたくて、善光寺横はいつも窓全開。

ふと、山に行きたい。
いつも思うんだよな。

 
6月27日(金) 山梨は晴れ 

本日もいい天気。
夏がこんな感じだったら、まだ許せるかな
風がね、さわやか。

本日出た電話の数、250件。
なんか、ぴったりで、ちょっと嬉しい。
でも相変らず一日中しゃべりっぱなしなので、のど飴を舐めながら。

何となく慣れてきて、今は報告書を書きながら話を聞いて
別のメールをうてるようにまでなった。
一度に2つの事はこなしていかないと。時間がない。

本日の傑作クレーム。
おばあちゃん。
息子さんと、どうやらけんか、したらしい。
自分宛に荷物が着ているはずなんだけど、それを息子が隠した、といって聞かない。

そんなもん、自分で息子さんに聞いてください、というのが正解。
何で私がよその家の喧嘩に付き合わなければいけないのか。
電話口で、おばあちゃん愚痴る愚痴る。
愚痴る事20分。ようやく、私が息子さんに確認することになった。

息子さんに電話。事情を説明すると、ひたすら恐縮する息子さん
いい人なんだなぁ、と思ったら、最後のほうで逆切れされた。
「お手間かけましたね、でも、お宅には関係ないですよね(突っ込んだ事を・・・とでも言いたげに)」
えぇ、関係ありゃしませんとも。もう勝手にやってください。私はもう知りません。

帰ってきてメールをチェック。
久々に見るメール。今は自分の家で自由にネットに繋げないのが痛い。
いちいち事務所に下りていかなければならない。
最近は物騒なので夜はあまり下には降りていかない。

嬉しいメールが沢山あった。
ありがとうね。明日返事します。

 
6月28日(土) 山梨は曇り 

本日。朝から腹痛を抱え、それでも面接なので甲府のあるホテルに向かう。

実は。先日ある求人広告を父が見つけ。
それは子どもの為の英語教室の先生募集。

面接会場には10数名の女性が。
見たところ20代の女性。全員外国留学体験があり、その国はさまざま。
アメリカ、カナダ、オーストラリア。

まずは会社に関する説明。
なかなかにしっかりとした感触。
でも給与体系はかなり複雑で、理解するのにかなりてこずる。

で、その後。選考会という時間に。
選考会って・・・??ていう我々の疑問符が浮かぶ中
なんと、全員の前で模擬レッスンをして見ましょう、との事。
全員一気に凍りつく。

カードを使ってコーラスのレッスン。
と、書くのは簡単だけど、実際やったことがない人にとってはなんてことだ、と思ったに違いない。
このとき、どれだけロンドンの時の事をありがたいと思ったか、分かる人には分かるでしょ

結果はどうなるか。

 
6月29日(日) 山梨は晴れ 

今日はとってもいい天気。
久々にドライブへ出かけることにする。

本日は清里の方まで、おそばを食べに。
車で1時間ほど。シノカーにおとちゃんとおかちゃんが乗り込む。
サングラスをして。とても日差しが強く、いい天気。

目指す蕎麦屋は「いち」という。
ついこの前まで「遇(ぐう)」という名前だったけど、3月3日に名前を変えたらしい。

なかなかにいい蕎麦屋だとは聞いていたけれど、まるでそこは、トトロのあの家のようだった。
「明治病院」という看板が今でもかかっている、2階建ての木造日本家屋で
トイレも懐かしいし、全てが懐かしい。

そこで食べる蕎麦。私はゴボウの天ぷらつきの蕎麦を食べたのだけれど
野菜が美味しい。甘い。

置いてある物もみんなどこか懐かしい物ばかり。
で、家の中も表も、本当にトトロに出てきそうな、そんな感じ。

帰りもブラブラとドライブ。
スーパーによってお花を買って、百円市場に行って物色。
キョウは全部で120キロの行程なり。

 
6月30日(月) 山梨は曇り晴れ 

再び普段の日常。
久々の会社はなかなかにきつい物があり。
でも月曜日はいつも何となく電話は少ない。

その代わりかかってくる内容はヘビーなものばかりだ。

今日で今年も半分終わり。
あまりの速さに目玉がコロコロする。
日本に帰ってきてもう4ヶ月たってしまった。

久々にロンドンの夢を見た。
二階建てバスを運転していた。
面白かった。

この夏は行きたいなー。

 
 

モドル           もっとモドル

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送