英語テストへ向けてのお勉強の独りゴチ(長いな)


2004年5月と6月に行われる英検&TOEICテストに向けて。

今まで避けて通ってきた、文法のお勉強と
単語熟語に立ち向かってみたりしています。

一体、語彙を増やすとはどういうことなのか。
で、増えた語彙で、本当に聞き取れるようになるんだろうか。

あと、
目玉がコロコロした勉強法をお試し中。
ただいま中学2年生。

どなたか、もし同時期のテストを計画されている方がいましたら。
是非ご連絡下さい。一緒に頑張りませんか。


前のページへ

モドル           もっとモドル

4月1日(木) 

本日から、また新しい年度がスタートしてしまった。
教材配り、レッスンプラン。
全て新しいことづくめで、なんだかやってることが自分でも追いついていない。
まぁ、いいや。

にしても、新年度そうそうお休みの多いこと多いこと。
しかも、クラスで凄く頑張ってくれていた、一番お気に入りの姉妹が
今度の五月で東京へ引越していくことを知った
がーーん。
残りのクラスのメンバーを考えると、ちょときついなぁ
抜けないでほしいなぁ・・・・・・

なんて凹む題材満載の一日だった。
あぁ、疲れた。

 
4月2日(金) 

今日は最初のクラスのレッスンは最高だった。
子どもがこういうことを望んでいたんだって言うのが
フト分かった瞬間。

それまではかなり苦戦していたクラスだったんだけど
なんか、目の前の雲がぱぁぁぁあっと晴れた感じ。
そうか、これだったんだ!!と。

で、次のクラスは最低だった。
というか、レッスン前にはしゃぎさせすぎた。
次回からの課題、多し。

本日の英語。
茅ヶ崎メソッドの分を書き取り。

 
4月3日(土) 

かなりいい天気。
はるうらら。うらら。

気が付けば、教室へ向かう道々の花がとてもキレイな事に気が付いた
あぁ、このままどこかへドライブでいっちゃいたい。
そんな誘惑に心の中で葛藤しつつ、いつもの教室へ

今日の最初のクラス。
どどど最低。
あぁ、自分でも顔つきが鬼になっているのが分かる。

後のクラスはとても順調。
最後のいつもネックだったクラスも、新年度になって驚くぐらいに
いい感じのクラスになっていた。

とにかく、今週やっと終了。
しばし教室で放心状態。
来週の準備が山積。
また今度の休み中に終わらないよ。

本日は東京で花見のはず。
残念ながら運転の気力なし。
電車も、なし。

 
4月4日(日) 

今日は雨。
私の心もアメ。
やること満載。終わらない、仕事の山。山。山。
このところ週末立て続けに遊んでしまったツケが、一気に来た。
一日中教材の片付けと書類仕事と教材準備で終わった。

わぁぁぁぁぁぁぁぁ、休みが休みじゃないじゃんか!!!!!
明日は、明日こそは何もしないでいてやる!!!!!
明日は英語オフデーー。
そう決めた。

 
4月5日(月) 

昨日とはうって変わりとてもいい天気。
今日はドライブ気分。桜を求めて家族で八ヶ岳へ。
本日はいつもはお留守番のポンチャンも一緒。

桜は早かった。でもこのままいくと今週末は見事だろう。
蕎麦屋は休みだった。ンで、近くの違う蕎麦屋で食事。
なかなかに美味しかった。
骨董屋も休みだった。
行こうとした道が工事中で通行止め(無理やり通ったが)

という事で、なんだかことごとく予定ハズレのまま
清里のもえぎ野村へ。
私の好きなロッククッキーを買う為に。
そこで美味しいケーキとコーヒーで、お茶。
近くの店でかわいいアメリカンカードをたくさん仕入れる。
なんだか今日はこのために来た、様な感じ

行きも帰りも富士山と八ヶ岳は見事であった。

本日の英語

中学校英語教科書の音読。
なかなかに勉強になりますわ、これ。
I saw the game between the Giants and the Tigers.
こういう言い方があるんだ、と何となく知りました。

後はTOEICの試験対策用で。

1) I'd love to be able to come but I'm much too busy, I'm afraid.
2) Would you prefer me to finish it now?
3) Do you prefer listening to classical music or jazz?
4) I really regret saying such terrible things to my friend.
5) We regret to inform you that your application has been turned down.
6) Davies expressed interest in joining the squash club.
7) Do you think my shoes need cleaning?
8) Have you tried speaking to the manager about it?

夜はやはり終わらなかった英語レッスンの教材準備と
せっせとイースター用の教材つくり。
タダでさえ時間がないのに、やはりイベントがはずせなくて
こんな事やってるから、ますます分けわかんないくらい忙しくなるのよね。
ひたすらに卵をゆでるゆでる。
切り抜く切り抜く。

 
4月6日(火) 

本日もいい天気。
今日からまたレッスンな日々。
昨日から準備していたたまごやらなにやら、一気に荷造り

教室には少し早めに到着
イースターにちょこっと飾りつけ
ダチョウの卵、少し割ってしまった。
ボンドで修正。顔を貼り付け。

ケイコに去年もらったイースターのエッグ人形が大好評。
レッスンは滞りなく終了。
ただ。普通のカリキュラムに、こういうカルチャーを混ぜ込むのは、とても難しい。
時間が足りない。

本日の英語

1 ) Try pressing the small, green button again.
2 ) We didn't expect you to come.
3 ) I wouldn't recommend seeing the film.
4 ) She doesn't allow eating in the classroom.
5 ) He has difficulty remembering names.
6 ) Do you want me to go with you?
7 ) I can't stand waiting for anything.
8 ) He's tried to give up many times.

1) The Berlin Wall was pulled down in 1989.
2) Weren't you given the money?
3) Our cat got run over by a bus the other day.
4) Cathy doesn't like being kept waiting.
5) Ronald doesn't often get invited to parties.
6) I remember being given a bike for my eighth birthday.
7) I wasn't able to get the work done on time.
8) You will be given advance notice of our decision.


英検もそろそろ申し込まなきゃ。
毎日教科書読んでいますが。最近になってやっと
文を暗記して言えるようになって来ました。

 
4月7日(水) 

今日ーもいいテンキーー
本日、イースターレッスン2日目。
今日の曜日が一番人の入れ替わりが激しく
新しいクラスの連発。
皆も緊張しているけど、その中でひとり大騒ぎしなくてはならない
私は、ピエロだった。

本日の英語

1 ) "How was your test?"
  "No problems; it was a piece of cake."
2 ) "I used to be really scared of my old math teacher. She was as tough as nails."
3 ) "Do you still go swimming every week?"
  "No, only once in a blue moon these days."
4 ) "What's he like?"
  "Oh, very sensible, very down to earth."
5 ) "How long will my visa take?"
  "About three weeks. There's a lot of red tape."

こういうのも、知らないとわかんないよね。
一度聞けば忘れないけど。

 
4月8日(木) 

本日もイースターレッスン。
で、あちこちのHPをうろうろしていたら、キリ番ふんじゃったぁ。
ふふふ、お絵かきのご褒美。

エッグハントは好評で、でもイエス様もイースターも知らない子どもが多くて
ふと、首を傾げてしまったが。
でも毎週日曜日に教会に行ってた私のほうがマイナーなんだ、と

家に帰ったら、母親が「イラク、すごいことになっちゃったよ」と。
ホント、とうとうこういうニュースが流れるようになってしまった。
思うことが多々ありすぎて、むかむかしてくるのですが
やはり、大きなおせっかいは、やめたほうがいい、と。
要は石油なんでしょって言うのが見えすぎて、嫌だ。

本日の英語。
教科書の音読。全文暗記はまだ難しいけど
ある程度はいえるようになってきました。
ので、車の中でブツブツぶつ。

 
4月9日(金) 

イラク、大変な事になっていますね。
あんな映像を流されて。
ご家族の方々。なんとも言えない。
もしこれで、撤退したら。
日本もたいしたモンだと思いますが。

今日もイースター。
でも戦争の事も少しお話した。
そうしたら、子どもも結構知っているんだね。ちょっと感心。
でも「今色々起こっている国はどこ?」ってきいたら
「アメリカ!」と答える子が多かった。
やはり子どもの頭の中は、「外国=アメリカ」が強いようです。

本日の英語

Clauses, Reporting and Indirect Speech
1 ) "No. You really must let me take responsibility for what's happened," he insisted.
2 ) "I hate this weather," she grumbled.
3 ) "If only I had the money that she has," he sighed.
4 ) I suppose you'll be wanting dinner at the usual time.
5 ) "Don't worry. I'll get the materials to you by Friday 5.00pm," she promised.
6 ) The bus driver refused to allow the drunken man on the bus.
7 ) My brother persuaded me to let him borrow my car for the weekend.
8 ) I thought you wanted to see me about something.

Money and financial vocabulary
1 Someone who buys and sells stocks and shares for other people.
  a stockbroker
2 To use money wastefully.
  to squander
3 Someone who tracks and examines the money of a business or an individual.
  an accountant
4 An official document stating how to distribute money,
  property or possessions after someone's death.
  a will
5 The money which a court orders someone to pay for
  harming a person or their property.
  damages
6 The money, property or possessions
  which relatives receive on someone's death.
  inheritance
7 The money returned to you if goods are faulty.
  refund
8 Extra payments made to shareholders from the profits of a company.
  dividends

知らない単語が多すぎるー。いけないー。
いよいよテストの日が近く感じてきた。
英検、何級にしよう、ドキドキ。

 
4月10日(土) 

本日でやっと1週間終了。
いい天気が続き、教室も開放的に。
と同時に、色々なムシさんのお客さんが多く、いきなり蚊に刺されてしまった。
やっとイースターも終了。

教室の片づけで非常に遅くなる。

 
4月11日(日) 

今日は昼からロカさんと会う。
ランチでフレンチレストランへ。
2000円でフルコースメニュー。なかなかに美味しく、量もよろしく、満足

そのあとはいろいろな買い物ツアー。
私も釣られて色々買ってしまう。
彼女はあさってイギリスへ。
羨ましいやら。

夕方から英語を頑張る。
ロカさんと本屋に行ってお互いにまたテキストを増やしてしまった。
いよいよテストまであと1ヶ月とちょっと。焦らねばーーー。
買ってしまった、旺文社の1ヶ月スパートの問題集。

夜は質素にお茶漬け。

 
4月12日(月) 

今日は朝からいい天気。
教室へ雑用に出かけがてら、車で八ヶ岳まで行ってしまった。
あちこち気ままにまわってみた、なかなか良かった。
その帰り道、カーショップによって、今テレビで話題のアクアクリスタルを買ってみる。
6000円。高い。でも、買わずにはいられなかった。
本当にガラスコーティングなのか。気になる気になる。

帰ってきて早速車を洗車。
思えば、こいつを買ってからこれで2度目の自分の手洗い洗車だ。
ごめんよ。

で、そのアクアクリスタル。本当に凄かった。
やばいくらいに凄かった。
こりゃ、いいや。

夕ご飯はラーメン。餃子。もつ焼き。
本日は英語、やらなかった。はは。

 
4月13日(火) 

本日は朝から会議、研修。
なんか、昨日張り切って裸足で水と遊んだ為か、
なんだか喉がかゆい、いがらっぽい。
風邪は冗談じゃないので、薬を飲んでみる。

研修後、帰ってきて、お昼を食べたら異常に眠い。
私はめったに昼間眠くなる事がないだけに、体調が良くないのかもしれない。

で、昼ね。

起きたらどうも喉がセキっぽい。まずい。
おどおどしつつ、薬を飲み、タオルを巻く。

本日の英語
1 ) I'm broke. Can you lend me some money for the weekend?
2 ) Do you happen to know the yen-US dollar exchange rate?
3 ) Hartley won the case and was awarded costs.
4 ) The kidnappers demanded a $5 million ransom.
5 ) If you deal directly with the warehouse, you can buy these computers at cost .
6 ) The price includes carriage.
7 ) Some people say modeling is easy money, but I'm not so sure.
8 ) He's very cynical. His philosophy is "money talks."

早く寝ようと思ったのに、仕事が片付かず結局夜中になってしまった。
あぁ。

 
4月14日(水) 

なーんか、ヤバーい感じがして熱を測ったら
38.9。
久々に38度越え。
私も家族もビックリ。なんだ、そんなに熱があったのか。
一気に39度へ。下がらない下がらない、あがる一方。

恐れおののいて、バファリンを飲んで寝ることにしました。

ということで、横になりました。
脇の下にもアイスのん。
首にもアイスのん。
頭にもアイスのん。

でも、熱い時って一気に溶けるんだね。
結局3度も換えました。

さがレーサガレー、ねt−−。

 
月15日(木) 

朝から頭は朦朧。
もう駄目だ。こんなんじゃ、歩けない。
ということで、本日の仕事もパス。
それどころではない、それどころでは。

泣く泣く、chabokiyoに電話する。

子どもの私は、遠足の前に楽しみにしすぎて熱を出した。
そういうことだ。
えーーーーーーーーーーんんんん!!!!

 
 

前のページへ

モドル           もっとモドル

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送