パリ、再び



再びパリに参りました。今回は足を怪我してなので歩き回ることは不可能。

でも、そんな状態で家で悶々としていた私を招待してくれたFabとAn、そして新メンバーMaxime!!

すごいです。名前が「マキシム」です。ちなみにフランス人の知り合いで「エマニュエル」さんも居ます。

ということで、今回はどっぷりお宅にお邪魔する、ということを目的に行くことに。わくわく。

 


Maxime君とのご対面ーーー。



今回来た一番の目的は、彼に会うこと。2002年7月7日生まれ。七夕だ。

ではここに彼をご紹介。



もうカワイーのカワイーのカワイーのカワイーのカワイーのカワ・・・・・(何回言っても、足りない)

生まれたときの彼の体重は2160g。あまりに小さすぎて、私もちょっと心配したんだけど

今は4キロ近くまで増量。目の色はすごい色(緑にシルバーと青が混じったような)をしていて、これは父親似。

髪の毛は、まだ。こちらの赤ちゃんは半々で髪フサフサタイプと頭ツルツルタイプ、らしい。

さらに生まれたときにまず目の色と髪の毛の色がチェックされる。これは日本人ではありえないことだけど。



さらに幸運なことに、私は彼にとっての初めてのオリエンタル人種!!

やはり、どこか違うのか、私の顔から目をぜんぜん離さない彼。親も驚くくらいの熱視線。

パッチリ二重のお目目に見つめられて、もじもじ照れる私。いけないわ。

で、早速、抱っこ。

   

ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ・・・・・。うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ・・・・・。



こちらでよく見かける赤ちゃんのお出かけスタイルはこれ。



この椅子は乳母車(バギー)についているもので取り外しが自在。

そのまま車のベビーシートにもはや代わり。そして口にはおしゃぶり。

彼が包まっているものは、袋状になっている外出着で、なんとなくスキージャケットのようにも見える

これもこっちでよく見かける赤ちゃんの洋服だ。寝巻きもこんな様な袋状の洋服。

日本にもあるんだろうなぁ。日本の事情がちょっと分からないからなんともだけど。



私が行った頃は、Maximeは4ヶ月目。食事は3時間おき。夜中も昼間も。

ということで、夫婦でまさに交代ばんこでお世話に当っている。



ご飯をあげる父親Fab。この日の彼のお食事は、ANがつくった洋ナシのピューレとミルク。

このピューレは果物で彼女が自分で作る。レシピは彼女のお母さんのものだそうだ。

スプーンでは一気に食べれないから欲求不満になるのか、ちょっとぐずるMaxime。

そんなことはお構い無しにスプーンでせっせと口に運ぶFab。

今は日本でもこんな風に夫婦分業での子育てなのでしょう。とても良いことだと(見ていて)思ったりした。



ちなみに作業はきっちりと分かれており、母乳を上げるのは(もちろん)母親のAn。

オムツを取り替えるのは父親Fab。

お風呂に入れるのは父親Fab。

洋服を着替えさせるのも父親Fab。

寝かしつけるのは二人で交代づつ。

朝、早起きするMaximeと遊んであげるのはFab。

・・・・・・おや、Fabのほうが、やることは多いよな・・・。

でも、その間にAnは他の家事をする。選択、掃除、食事、買い物。

これって、きっと理想なかたち。じゃないか、と。



この3人に、大きな幸あれ。

ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送