お地蔵さんの桜


我が愛車、ジムニーちゃんと見事な桜


ある日、春のうららかな陽気に誘われて

私は車で八ヶ岳のほうへとフラリフラリとやってきました。

それで、北巨摩の「箕輪」という地域を通りかかったときに

あまりに見事な桜で、ふと車を止めてみました。



周りには建物がなく、もちろん人もいなくて、車も通っていない

だだっ広い所に、こんもりと桜の木があって

静かで、風だけがそよそよと。



こんなに見事な桜なのに、人気が全くないのが、またなんか妙に嬉しくなって車を下りてみました

こういう時って嬉しくなりません?

自分だけが発見したっていう感じ。秘密の場所って感じ。



大きな桜の木が2本。そして門には「箕輪山」と書いてありました。

桜の木下は日陰で、特に今日は気温が25度以上にもなったからちょうどよい涼しさ。

思わず腰を下ろして、しばらくボケーーーーーっとしました。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、ほのぼの。幸せ。

木の下から眺める桜がキレイで、空も青くて、思わず接写。



もう甲府の桜はほとんど散り、葉桜になってしまっているけど

このあたりは標高が高いからか、1週間以上も遅れているようだ

ちょうど花は満開。風にひらひらと散り始めるかどうか、という頃。

時々強い風が吹くと、サラサラサラと白い花びらが。うーーーん、最高。



なんか、古そうな門だけがあるのだけれど

どこにもその母屋らしき建物が見当たらず

道路から見えるのは桜と、この門だけ。

あとのまわりは畑。

なので、この階段を上がってみると、そこには



お地蔵様が黄色いスイセンに囲まれて並んでいた。

大きい順に、きれいに並んでいた。左端の小さなお地蔵様たち



今日は一人で来ちゃったけど、寂しいかと思ったけど

なんか、今日は一人で良かったとも思った。

ほぼ1時間以上もボーーーーーーーっとしてしまた。きて良かった。



ちなみにこのお地蔵さんの一本向こうの道の神社の桜も見事だった。



ココも人気がなく。そうかぁ、このあたりは穴場の桜が多いのであるなぁ、と分かった。



***お地蔵さんの桜の場所のヒント***

箕輪。高根の湯の通り

 

ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送