芦川経由で富士山方面へ。




山梨に遊びに来たchabokiyoと、河口湖方面へ車を走らせる。

途中の芦川。山のふもとを流れる川。

釣り道具持参のchabokiyoは、我慢できない様子。



途中で車を止めて、しばし、糸をたらす。



水はとても澄んでいて、上から見ると魚が見える。

chabokiyoが奮闘している間、私は草花観察。

ちょうどススキが良い頃合で、一面がススキ野原。

十五夜にとって帰らなくちゃ、と考えたり。


魚と充分に戯れて、私は花に飽きてきた頃に再び出発。

富士山の氷穴へと向かう。

氷穴っていうのは、昔富士山が噴火した頃に出来た洞窟の事で

中は氷点下の為、冷蔵庫(冷凍庫)のように冷たい。



急な階段をどんどん下りていくと、氷結の穴がお出まし。

昔、小学生の頃に富士山研究で来た事があるけど、それ以来だわ。

子供ながらにちょっと怖かった覚えがある。

階段の途中で急に空気の温度が変わり、ひんやりする。



中は氷の壁。まさに冷凍庫。昔はお蚕さんの保存とか、倉庫として利用されたようだ。



ちょと暗くて見えずらいけど、これ、地獄穴。

名前のとおり、不気味な穴。

ちなみに、この穴がどこまで続いているのか、未だに不明・・・という。


この後、我々は河口湖へ。

せっかく来たから、と、声をかけられた人に付いて、モーターボートに乗る。

お値段はちょっと高くて目玉コロコロコロ。

ちょっと「騙された・・・」なんて感じたけど、実際に乗ってみたら凄い凄い。

自分の体が浮かぶ浮かぶ。

なかなかに満足してボートを降りる。

再び手漕ぎボートで湖面へ。釣り糸をたらすchabokiyo。

今日は天気が悪くて、肝心の富士山が見えなかったのは残念。


小腹が空いたので、途中で食事。

ココで、われわれは始めてダチョウを食べてみた。



詳しくは
食べゴチへ。(食べゴチのダチョウにJUMP)

 

ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送