私の目から見たバルセロナの独りゴチ


バルセロナへ来る 飛行機で


直行便
ではANA(全日空)かJAL(日本航空)で、イベリア航空も前にはあったけど、日本から撤退してしまった
時間はやはり片道11時間程度。

乗り継ぎ経由便はもちろんあるけど、やはりヨーロッパの都市を経由するのがお勧め。時間も15時間ぐらい。
アジア系はやはり安いけれど時間が猛烈にかかってしまうことが多いし、しかも乗り継ぎカウンターで
日本語スタッフはまず居ないから、英語に自信がある方か、やる気のある方向き。

さらにはアジア系の乗継って、乗継時間がかなり開いており、下手したら空港で7時間も待たされることも少なくないので
ストップオーバーできるなら、してしまったほうが、時間的にも有効に使えると思う。

あと、外国の乗り継ぎ便の出発・到着時間は遅れるものと思ってもらってOK。ラテン系の国に多いのだけれど
遅運は日常茶飯事なので、遅れても慌てない、起こらない。大体30分から1時間の遅れは、ザラ。

だから飛行機の乗り継ぎの場合、時間に余裕がないとちょっと怖い。ヨーロッパ系は乗り継ぎ間の時間が短いので。
もし遅れてしまったときはすぐに乗り継ぎカウンターへ。で、次の便の手配をしてもらうこと。
かなり強気でプッシュすること、最終的には日本語でも話しまくること。とにかく怒っていることをアピール。

スペインへの航空券は決して高くないんだけど、日本で買おうとするとだいぶ値段が上がっているパターンが多い。
どうせならスペインの旅行会社に問い合わせて、送ってもらうほうが2〜3万円は安く買える。

でも、あまり慣れてないんだったら、止めといた方がいいかも。なんせ遠いし、何かあっても対応できないと困るので。
あと、ロンドンから入る場合、「
EasyJet」という格安航空会社があるのだけれど、この会社はスペインが何気に強くて、
スペインの色んな空港に入ることが可能。しかも1日4便くらい飛んでいるし。

で、ロンドンでの情報ですが、ロンドンガトウィック空港からバルセロナ、一番安いときで往復50ユーロ位であったりする。
まぁ、そんなことも参考に。
 

季節


はっきり言って、私スペインは冬と夏にしか行ってないので、ベストなシーズンはわかりませんが、
やっぱり、夏、だろうなぁ。特に7月8月は、日焼け止めを塗っていても焼けるくらい強烈な日差し。髪の毛も焼けた私。
ビーチ、ですな。トップレスも一杯。やはり海がある季節、無い季節では、にぎわい方が違うので、街のね

8月はハイシーズンなので、すべて料金は特別に高い料金です。でもバルセロナのホテルなんかは、個人で
予約する分には逆にスペシャルプライスで安い場合もある。航空券が一番高いのは、文句なく8月。
さすがハイシーズンということもあり、ホテルや飛行機、電車の予約はすぐに一杯になるのでご注意。

街中も観光客で一杯。有名な施設は行列することも。特にサグラダ・ファミリアは1時間並ぶことも。これもご注意。

スリ(ジプシー)の出稼ぎ季節も夏なんだとか。要注意。

あと買い物目当ての方は、やはり夏と1月2月の冬でしょう。夏の7月から8月にかけてかなりお安い
スペインはもともとの物価も安いので、更にその半額とか言うと、もう激安、というイメージ。

今日本で人気が出てきた「ZARA」って言うお店は、ここが本場だけど、セールになると¥300くらいから服があるのよー
ロンドンでもそんなに安いイメージは無いので(私の中でね)、これは見るだけでも、いいかなぁと思う

で10月に入ると、ガクーンと全てが下がってくる。ホテルも年末年始の時を除いては、半額くらいの異常な安いお値段
でもオフシーズンということだけど、スペイン各地でお祭りやイベントがあったりすることも多いので、チェックしてみて

あと去年、スペイン異常気象で大雪が降ったのね。全てが麻痺したらしいけども。
まぁ珍しいことなのでもう無いとは思うけど、本来スペインはそんなに寒いところじゃないので。

でも全ての家に暖房はついているけど、クーラーが着いている家って少ないらしいよ。つまり、夏の暑い時期のほうが
少ないってコトなんだよね。
 

物価


スペインは、物価は安い。特にロンドンと比べると、ホントに安い。

お金は、今は全面的にユーロになっているけど、表示は相変わらずペセタも使っている。

特に安いのが、果物。マーケットとかで買うと、ホントに安いので、ホテルに持って帰って食べるのがいいかもね。
あとマーケットというと、ちょっと安いイメージ先行だけど、バルセロナのマーケットは必ずしもそうではない

逆にカタルーニャ広場にあるデパートの方が安いことが多いので、買い物のときはよく値段見てから

夕食は大体1000円から2000円程度。ランチはもっと安いものもある。
 

治安


「スペインは治安が悪い」ということは、おそらくこのことを既にどこかで耳にされたことがあると思う
これには大きな誤解が含まれていなくもないわけで、まぁ日本と比べたらどこも治安は悪いけれども。

スペインの大都市、マドリッドやバルセロナでは他の地方都市に比べても盗難が多いけれども、
それでもこれらの町はヨーロッパの他の大都市に比較すれば、事故件数は少ないんだそうな(Miry談)

ただし、パリでも書いたけれど、日本人旅行者の中には大金を持ち歩くひとが未だに多いためか、
日本人を狙ったスリ・置き引き、強盗が日本人めがけて押し寄せてくるというわけで。

その結果、ヨーロッパの国々の中でも、比較的全体の盗難発生件数が少ないにも関わらず、
日本人の被害件数で比較すると、逆にスペインが最も多い国となっているのが現状となっているわけで。

以前からスペイン警察では、わざわざ日本人団体観光客を護衛するプロジェクトをしてくれていて、
そのおかげで、一時期に比べれば団体ツアーのお客さんの被害数が随分と減少しているのは事実らしい。

それでも自由行動中や個人旅行者は相変わらず巻き込まれるケースが少なくないので、ガイドブックや現地の人々
が言うことはしっかり守る。ツアーの添乗員さんが教えてくれる治安関連の注意事項をまもる。ということかな。

色んなガイドブックに書いてあるけど、「手ぶらで観光」は確かに有効な作戦。カバンを持ってると、それが狙われるので、
カバンは持たない。ズボンの前ポケットに少額のお金を入れて、ポケットに手をかけて歩く。
また荷物はスーパーや店のビニール袋に入れて持ち歩く。全然恥ずかしくないので。皆そうだし。

あと、パスポートは絶対持ち歩かない。ホテルに保管しておくこと。ということで、ホテルには必ず金庫があるところを。
部屋に置いといたらなくなるからね。必ず金庫に。その代わりパスポートコピーは持ち歩く。
何かあっても、スペインは身分証明でパスポートコピーがあればOKなので。

*ここからは超個人的な独りゴチ*
以上の事を読めば、かなりビビル人も多いと思うけど、これぐらい警戒して、気をつけていくと何にもないものなのよ
カバンもってたって全然平気だったりしてね。でも、もしカバン持つなら、地元の人たちがどうやって持ってるか
よく見て真似ること、大切ね。間違っても肩掛けのかばんを背中の方に回してる人なんかいないから。
日本に行くと、よく背中にカバンしょってる人、回している人、腰に回して持ってる人も多いけど、
そんなのは一発でやられるね、当たり前だけど。

あとガイドブックによっては超危険な地域のナイトライフみたいなのがお勧めになってたりもする。やばいね、こりゃ。
ゴシック地区と海沿いには、夜は近づかないこと。もし行くなら何も持たずに。行き帰りはタクシーで。
あとスペイン語もできないのに、夜に歩き回ることはとっても危険だと思うのね、いくら旅行でも。
そんな私もスペイン語は全然わかんないんだけどねー。


詳しくは
外務省ホームページで確認。テロに関してもちょっと知っておいたほうがいいかなぁ。
 

観光


まずズペインの昼休みに注意。というか、彼らは4時間も昼休みを取りやがるので。
大体店は9時くらいから、2時頃から休みだして、次に開くのは夕方6時過ぎが一般的。
ということで、お買い物と、教会などの観光地と、うまく組み合わせて回るのがコツ。

ガウディの建築を見るんだったら、全部見るのには、丸1日はかかるかな。場所がね、ちょっと離れているので、
特にグエル公園が。移動で時間がかかったりする。もちろんタクシー使えば便利だし早いけど、
地下鉄でいけない距離ではないので、交通費浮かせるんだったら頑張るべし。

2002年はちなみにガウディ・イヤーで、あちこちでイベントがある。といってもほとんど10月くらいで終了だけど。
でも年内一杯は「ガウディ・バス」なるものが、走っている。観光地のほとんどを回ってくれる便利なバスで、
18ユーロで乗り降り自由な観光バスなんだけど、もちろん、混む。

つまりは乗るためには並ばなくてはならないことも。よく行列見たし。ということで私は使わなかったけど
地下鉄の1日券は使える。しかもそんなに難しくないので、初心者でも楽に使えるし、とても便利。

レストランもやはり昼休みとるけど、ずっと開いているところもあるので、まぁ大丈夫。
デパートなんかは昼休みが無いので、何とか時間のプランを立てていく方が、時間を無駄にしなくていいかもね。
英語がわかる方なら、これ、とっても便利よ。→
バルセロナ観光ページ

この「TOURISM」から「What you mustn’t miss」を開く。このページはホントに使えて、説明もすごくいいけど
それぞれの観光地の名前が出てきたらクリックする。すると、その地についての詳しい説明。

で、更に「どうやっていくの?」をクリックすると、検索システムが出てくる。これがすごく使える物で。
自分のホテルその他の住所から、その観光地までどうやって行くのか検索してくれるという物。

あと、バルセロナでもフラメンコは見れるらしいけど、スペイン人の友達に言わせれば、それは観光用のもの
つまり、本場はやはり南の地域なので、そこからの出稼ぎの人だと思われる。
だから、技術が決して低い訳じゃないけど、店全体の雰囲気とかやはり迫力は全然違うらしい。

でも、それでも見たいって人は、いいタブラオ(食事しながら見れる小屋みたいな店)があるので、
事前に予約してから行くといいかな。ほとんど予約制なので。飲み物だけで¥3000位の予算で。

夜は何気に長いし、かといって無鉄砲にぶらつくのは危険だし、行くところもわかんないし
そういう場合は、フラメンコのように何か予約を入れていくのもお勧め。その方が時間を有意義に使える。

バルセロナ村の方にある大きな噴水。確か木曜から週末にかけてやっているらしいんだけれど、
私がいったときは残念ながら見れなかったが、かなりの迫力らしい。夜の観光としてはお勧め。

あとは、昼のうちにデパートやスーパーに行って、食料をいっぱい買って、お酒も買ってホテルで飲む。
スペインの食料品は、見たことない面白い物も一杯だから、「今日は、これー」みたいな感覚で、結構楽しい。

お勧めはイカのイカ墨漬けみたいなのと、生ハム。ムール貝の缶詰もいけるかな。
あぁ、あとオリーブ。黒い缶詰がお勧め。おいしいのねー。とっても。
私は、今回のスペインはこれで楽しみました。ホテルねー。酔っ払ってもすぐ寝れるしねー。楽ちんよー。

ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送