添乗員の目から見たトルビアーカ独りゴチ


トルビアカへ来る 飛行機で


残念ながら、このトルビアカ「Torrebieja」には空港はございません。ので。飛行機で来たんであれば、
最寄のアラカンテ「Alicante」空港に入るしかなく、そこからさらにタクシーまたはバスということになる。

もうひとつ空港が近くにあるらしいが、Alicanteのほうが交通の便がいいとのことで。こちらのほうがお勧め。
日本からの飛行機でAlicanteへの直行便は確認できず。
まずはバルセロナかマドリッドに入って、そこからスペインの国内便。

バルセロナ・マドリッドへの直行便ではANA(全日空)かJAL(日本航空)で、
イベリア航空も前にはあったけど、日本から撤退してしまった
時間はやはり片道11時間程度。

ヨーロッパからAlicante行きは今結構増えてきており。ロンドンからも「
Easy Jet」が就航を始めた。
ほかにはイベリア航空もAlicante行きはそろっている。
ただ、時期もそうだけれども、ほかの都市に比べて若干値段は高め。

しかも時間的にかなり不便な時間帯が多い。
一番安いのは、私が使ったような深夜便。これだと空港に夜中の1時過ぎにつくのだが
慣れていないんだったら絶対やめたほうがいい。せめて夜の10時前には入るようにしよう。
じゃないと、トルビアカに何時に着くか、分からない。


電車


バルセロナなど主要都市からAlicanteには電車が通っている。
急行列車だと4時間半でバルセロナに行くことが可能。
Alicanteからバルセロナは片道で大体37ユーロから41ユーロ。往復だと割引になり大体60から70ユーロ。

Alicante駅は比較的分かりやすく、すぐ前にインフォメーションセンターもある。バス停もすぐ前にあるので。便利。
ただTorreviejaには駅がないので、Alicanteまで車かバスで出なくてはならない。


車・バス


Alicanteの空港と市街地とは少し離れているが、そのどちらもからTorreviejaの市街地は車で40分くらい。
でもこれは夜中の道を恐ろしいくらいにぶっ飛ばしてもらって「40分」なので。まぁ1時間見ておけば。

バスだと時間表では1時間、とある。このバスは始発が7時半で、それから30分毎に出ている。
でもこの1時間、あまり当てにはならない。
平日の朝はAlicanteの市内に入るのが大変。なぜなら通勤ラッシュで、大交通渋滞なので。
特にTorreviejaには駅がない=電車がないので、この方面からは車しか交通手段がなく、皆車を使うことになる。

バスだとTorreniejaからAlicanteの市街地を結んでおり、空港へはタクシーしかない。
ちなみに空港からTorrevieja市街地まで、夜中の料金で片道45ユーロ。チップも入れて50ユーロだった。
 

季節


はっきり言って「夏」だろうなぁ。夏以外の季節、ここはどうなるのか、想像つきません。
なんせ、ビーチしかないので。
おそらくゴーストタウン化するんじゃないかな、という予想。もしくは冬でも潜れるのかもしれない。

ここには有名なボディ・ボードやスキューバーダイビングのポイントがあるらしいので。
でも店なんかは閉まるんだろうし。
ほとんどのレストランや店が「出店・海の家」状態なので。夏の間の営業だと思うし。

ビーチなので日差しは強烈。日焼け止めを塗っていても焼けるくらい強烈な日差し。髪の毛も焼けた私。

8月はハイシーズンなので、すべて料金は「特別に高い料金」です。数は少ないがホテルなんかもあり、
個人で予約する分には逆にスペシャルプライスで安い場合もある。

さすがハイシーズンということもあり、ホテルや飛行機、電車の予約はすぐに一杯になるのでご注意。
特に電車の切符は前日に押さえておいたほうがいい。
当日だと乗れない場合もあるので。事実我々の電車も満席だったし。

シーズン中はタクシーを捉まえるのも困らないくらいいるので。レンタカーの場合は前もって予約を。
じゃないと、車種はほとんど選べず、希望通りの予算で借りれなくなるので。

全ての家に暖房はついているけど、クーラーが着いていない、これ当たり前。
でも温度は毎日30度を超える。かなり蒸し暑い。
ので。快適に過ごしたいのであれば、ホテルや宿泊施設にクーラーが着いているかどうか確認。せめて扇風機。
これがないと、まず夜は眠れないぞ。窓を開けたまま寝る、ということはできないので。防犯上。
 

物価


スペインは、物価は安い。特にロンドンと比べると、ホントに安い。

お金は、今は全面的にユーロになっているけど、特に安いのが、果物。
マーケットとかで買うと、ホントに安いので、ホテルに持って帰って食べるのがいいかもね。
マーケットは市街からちょっと離れたところ。大体、土日に出ることが多く。

ほかの平日の日は巨大なスパーマガード(スーパーマーケット)があるので、そこで買い物できる。
名前は確か「チャンピオン」。海岸通沿いにある。そんなに値段は変わらない。

レストランも値段はリーズナブル。ただ本格スペイン料理は少ないので。
かえって中華とかの方がおいしかったり。悲しいが。
 

治安


まず、何もないでしょう、ここでは。バルセロナと比べると、本当に安全を実感できる。
いる人たちがほぼ90%観光客なので。しかも皆水着で歩き回っているくらいだから。
スリな雰囲気の人はほとんど見当たらない。

で、よく見ると。白人しかいない。黒人も見るのはごくまれ。ましてやアジア系(日本人)は、多分我々だけ。
本当にいないので。ビーチに行っても、街を歩いても。よくジロジロ見られた。
まさしく我々は「外人」という気分。

で、この白人もほとんどイギリス人かドイツ人。時たまアメリカン、その他いろいろ。
とっても「ポッシュ」な雰囲気漂うところです。
この「ポッシュ」って意味は。日本で言えば、田園調布の町並み・住んでいる人たちの雰囲気。分かるかな?

話しそれるけど、デビッド・ベッカムの奥さんも「ポッシュ」って呼ばれているけれども
(多くの友人を含め私もその呼び方には反対だが)、
なぜかというと、彼女は良い所のお嬢様で、ブランド品しか持ったことがなかったから付いたアダナ。

が、しかーーーし。油断していると、あっという間にやられる。これ、本当。
今回一緒に過ごした"トゥインク&ブライ"は、我々が来る1週間前にスペイン入りしており、
彼らだけで家に寝ていたとき。窓を開けっ放しで寝たため(ホント、馬鹿だったんだけど)
泥棒にすべて持って行かれました。我々はそれをイギリスで聞いたのだけれども。

お金、財布、ジュエリー、カメラ、その他いろいろ・・・。
唯一良かったのがパスポートが無事だったのと、彼ら自身が大丈夫だったこと。
いくら暑くても。窓を開けたまま寝るなんて自殺行為。
こちらの家の窓にはほとんど鉄格子がかけられていることが多く、やはりそういう意味では安全ではないので。
これは、今はもう日本も同じでしょ? 玄関のかぎ開けたまま寝る?それと同じ。

後、海外のニュースに敏感な方はご存知かもしれないが。小さなテロが起こっているのも事実。
我々の滞在中にもAlicanteの市街で車が爆発し、数人がなくなったとか。
Torreviejaの街でも爆弾テロがあったらしい。

たまたまその近くに"ミキ"がいたらしいけれど、彼女は何も気が付かなかったとか。
これはここ以外でも起こりうることなので。もう注意する、としかいえない。
天災に近いので、こうなったらもう。それでも事前に情報があるのとないのとでは大きく違うので。
目を通してみてください。
→外務省ホームページへ
 

観光


まずズペインの昼休みに注意。これはバルセロナでも書いたけど、彼らは4時間も昼休みを取りやがるので。
大体店は9時くらいから、2時頃まで。それから休みだして、次に開くのは夕方6時過ぎが一般的。

その代わり、レストランや食事どころは昼休みはなかった。ので。
店が閉まったらレストランなんかに行って、飲み、食べる。
英語がわかる方なら、これ、とっても便利よ。→
Torrevieja観光ページ

ここにはビーチ以外。あまり観光できるものはない。ひたすら、ビーチ。
その代わり、すごくいっぱいビーチがあるので。片っ端からまわって見るのもいいかもね。
きれいなところあり、潜れるところもあり。

レストランなんかは浜辺近くに絶対あるので。海を眺めながら食事できる。これは気持ちがいい。

あと、フラメンコも見ることはできる。バルセロナに比べたらこちらのほうがまだ本場に近い。
タブラオに事前に予約してから行くといいかな。ほとんど予約制なので。飲み物だけで¥3000位の予算で。

夜の娯楽、というものがないので、ここには。カジノもないし、ナイトバーのようなものもないし。
だから昼間のうちに飲み物買っておいて、家でゆっくり過ごすもよし。ビーチに出かけていくのもよし。
ただビーチでは、若いカップルがいっぱいなので。いろいろな面白いものも見れるだろうけれども。
それで困っちゃうようなら行かないほうがいいかな。

海岸沿いの通りには夜遅くまでアーテイストがいっぱい出て、似顔絵を描いたり、名前を書いたり。絵を描いたり。
とにかくすごいので。これはいい暇つぶしになるかも。
似顔絵は黒白で描いてもらって大体10ユーロ。カラーだと15ユーロ。

そんなに高くないし。さらにアジア人、特に日本人はすごく少ないので、どうかかれるか、競ってみるのも面白い。
日本の面白い偏見が出てきて。私もちなみに書いてもらったけれど。
見たい方はこちらから
→似顔絵へGO!!

ウィンドウを閉じる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送