8月の独りゴチ(後半)


モドル           もっとモドル


8月の1日から読みたい方はここをクリック

8月16日(土) 山梨は曇り・雨  

朝。何となく早起きしてしまった私。朝ごはんを作り、今日の予定のチェック

ミキ丼が山梨に来ているというので、会う約束をした。
そこまではいいのだけれど、母の携帯で受けた電話で、着信履歴が残っておらず
ミキ丼の携帯番号が分からない。
104で調べたけど、電話登録もない。

ということで、連絡が出来ずに途方にくれていると、朝、彼女から電話があった。
よかったよかった。彼女は忙しいらしい。お盆休みもない。
なんか、バリバリなキャリアウーマンって感じがした。

家で桃を食べつつ、お茶を飲みつつ、出かける。
ミキ丼のおじいちゃん宅へ。懐かしい。
セミを見る。泣き声は聞いていたけれど、見るのはコレが今年初。

懐かしい庭へ行った。おじいちゃんは相変らずご健在で、いまだにはしごに登って
庭の手入れをしている。犬もさわって、お茶室を見て、庭をぐるっと回って
で、藪蚊に刺されて。

昼ごはんに、山梨名物のホウトウを食べに行く。
美術館前の小作。馬刺しも食す。

そのままミキ丼とは分かれて、我々はこの前のリベンジ、ゆらり温泉へ。
御坂の峠を越えていったのだけれど、途中で渋滞。
温泉も大混雑。Tomoの防水カメラで温泉で撮影会。
考えてみたら、あまり見たことがない光景。

我々の温泉写真、そのうちにアップ予定。いひひ。

水晶風呂とか、入れない風呂もあって何となく騙された感じだけど
撮影会で楽しかったので、まぁいいか。
もちろん風呂上りに牛乳。で、家に帰る。

今日はお盆最終日。灯篭流しの日。
帰り道、花火を見た。今年はおじいちゃんたちを迎えも送りも出来なかったなぁ。

夕飯は焼肉。台湾風な焼肉。
もう、これでもか、というくらい食べる食べる。
いいなぁ、平和な焼肉って。

お腹いっぱいで、温泉にも入って何となく緊張感がなくて、しかも飲んじゃったし
私は結構速攻で寝てしまった、らしい。
テレビのリモコンを渡したのまでは覚えている。
でも、おやすみなさいって言った記憶は、ない。
不覚。

 
8月17日(日) 山梨は雨 

物凄くゆっくり寝た。
昼に起きて、モソモソとご飯を食べて支度をして
帰る電車に合わせて家を出る。

昨日の写真を皆がいるうちに何とか現像できないかと思って
駅前のゲンゾウ君へ。20分。早い、さすが。

その間に電車の切符を買いに行く。
結構混雑。今日がUターンのピーク、らしい。

出来上がった写真を写真屋さんで確認。大爆笑。
と同時に、こんな写真たちをゲンゾウさせてしまった店の人を目の前に品評会。
そんなことをやっているうちにナオミ嬢の電車の時間。
駅まで見送る。なんか、不思議な気分。

その後で焼き増しをお願いしに行く。
ついでにこの前のキャンプその他諸々たまっていたフィルムを出す。
時間がかかるので、暇つぶしに、はがきを買いに駅ビルをうろつき。
上のレストラン街でお茶をする。抹茶クリーム白玉アンミツ。白玉が食べたかったので。

お茶を飲みつついろいろな話をし。
こうしていると何となくここが日本ではないような。
でも彼女はもうすぐアメリカな訳で。
何となく複雑な気分。私は日本だし。

写真ゲンゾウを受け取って、家に帰る。
そんなことをしているうちに時間になって。
あぁ、もっといろいろ行く所もあっただろうに。
なんか、山梨を全然観光しないままに終わってしまった感じ。後悔。

駅でハグをして別れる。
何となく、ジーンと来るものがあって、何でだか分からないけれど。
また会えるというのは分かっているのだけれど
でも、何となく、ジーン。

夕飯はうどん。忙しい母に代わって作る。
ナスを焼いてしまう。丸ナス。美味しいなぁ。

夜はいろいろに考えて、紋々。

 
8月18日(月) 山梨は曇り晴れ 

お盆休みが終わったトタンに、太陽が出てくる。
こういうもんだよな。

なぜか山梨だけは天気がいいみたい。

今日はつくっていたエプロンを仕上げる。
このエプロンはエプロンシアターに載っていたのだけれど
りんごとみかんの生る木。数字を教えるのにいいかなぁ、とも思って。

今日は久々に何もすることがない日だったので、とことんのんびりする。
郵便局に行って、文房具屋さんに行って、母を宅建の教室に送って
小僧寿しでお昼を買って、父と食べて、電気屋さんに行ってメモリーカードを買って
母を迎えに行って、夕飯の買い物をして、夕飯を作って。

本日の夕飯は、麻婆豆腐。コショウを刻んで入れてみる。
家の麻婆豆腐は変わっていて、色が白い。
多分、味もちょっと違うんじゃないかな。
食べゴチで紹介します。はい。

めでたいことに。
今日弟君が初契約をゲット。
初めての体験で、冷や汗がどっと出たという。
めがねでかなりな好青年を演じている彼
よかったよかった。

 
8月19日(火) 山梨は晴れ 

始まってしまった英語レッスン。
久々に会う子どもたちは、真っ黒。悪い天気が続いていたのに、それでも子どもたちは
どこかで黒くなってきたらしい。ということは、日本じゃないな。羨ましい。

色々と考える事が多くて。
一体どんな風に英語って教えていくものなんでしょう。
なんて初歩的な所で躓いている私。

一体この子達は何をやりたくてここに来ているんだろう。
そんな風にも考えてしまったりする私。

今日は子どもの後は高校生の英語レッスン。
こっちは思いっきり受験の英語なので、教えやすい。
宿題は全然進んではいなかった。いいのか?
とりあえず、時間で出来る所までバッサバッサ片付ける。

 
8月20日(水) 山梨は晴れ 

この日の子どもたちは比較的教えやすい、と先生が言っていた。
おそらくそれはクラス内のレベルがあっているのと、
雰囲気がいいように転がっているからだと思う。

クラス内のレベル差は、どんな先生も悩む所だろうけれども
でも、あまりに違うのに一緒にしているこのクラス編成にも問題があるように思う。
でも、それは先生の責任じゃなくて、そういうシステムになっているのが問題だと。

「好きな曜日・時間に通えます」なんて、うたっていたんじゃ
皆好きな時にくるわけで。
そんな中でレベル別になんて、大体無理な話。
何とか分けられればいいんだけど。

自分の考えたレッスンが、いかに一人よがりかが分かる。
コレは面白いだろうとか、そもそも狙っていくのが間違いなんだと分かった。
ここは英語レッスンな訳で。遊ぶ教室ではないわけで。
そこのところの意識改革がまず先だな。

なんと弟君、再び契約ゲット。
ちょと営業の血が沸いてきたようで。
なんとも。おめでようおめでとう。

 
8月21日(木) 山梨は晴れ 

相変らず暑くていい天気が続いております。
暑いです。

朝からフォローアップの研修。
一番チビのクラスでのレッスンの模擬。
Hot&Coldを教えるのにちょっと苦労したけど、ゲームで後は塗り絵にしてしまう案だ。

小さい子って、一体自分たちが何でここに居るのか、分かっていないケースが多い。
それが小学生でも居るという状態は、ちょっとくらくらするけれども
少しづつ、英語を話せると・・・ということを紹介していく必要があるな。

その前に、まずは教室を何とかしたい。
何となく暗いのね。壁を塗り替えちゃえば何となく明るくなるような気もするんだけど。
そういうのは好きだから別にいいけど。

夕方からは別の教室のレッスン見学。
偶然にも知り合いだった。Hitomi先生。
教室の雰囲気、子どもたちの様子、全てが違っていて、
その土地土地で全然違うのだなぁ、と実感。

 
8月22日(金) 山梨は晴れ 

全くいい天気が続く。
夜中に暑くて目が覚める。エアコン入れて寝るとのどが痛い。
ので止める。暑い、眠れない、付ける、のどが痛い、止める、暑い・・・・
そのせいか、最近朝の目覚めが大変によろしくない。

早めに行って教材の準備。
ほとんどは自分で準備しなければならない。
そんな時、自分は絵を描く事が出来てよかったよぉぉ、と思う。

いや、別に上手くはないんだけど、言いたい事を描けるっていうか。
Are you ready?で答えのNo, not yet.の絵を考えろっていわれて
何となくこんな感じなのかなぁ、と思って描いたら結構良かったみたい。
こういう絵はどんどん貯めていくつもり。貴重な財産だもんなぁ。

弟君が「パイレーツオブカリビアン」を観てきた。
ジョニーが良かったといっていた。
ジョニーの振り向き加減がたまらなくゾクゾクしたといっていた。
ジョニーに惚れたといっていた。
映画の内容ではなく、ジョニーについてだけの話だった。

観に行ってみるかなぁ。

 
8月23日(土) 山梨は晴れ 

今日もレッスン。本日が一番クラス数が多くて4つ。

最初のクラスはまさにおしっこタイムで終わってしまった。
そのうちの一人がズボンに引っ掛けてしまって、着替える事に
パンツの替えはあるけど、ズボンの予備はなかった。

パンツでレッスンする事に抵抗するその子。
当たり前だろう、子どもだって恥ずかしい物は恥ずかしい物
恥ずかしくてトイレから出たがらない。
もちろん、レッスンどころではない。

何とかならないかなぁ、と思って探していたらタオルがあったので
お風呂上りの男の人のように腰に巻いて縛ってやった
結構気に入った様子。何とか解決。

真ん中二つは比較的スムーズに終わる。
問題は最後のクラス。わさわさ。ちょびちょび。どうしようかのう。

明日が休みだからという事で乗り切ってきたらしい。
とどめのクラスがとても元気(過ぎる)ので、ぐったり疲れて埼玉へ。
鈍行で途中chabokiyoと待ち合わせ、お宅にお邪魔する。

今日はマンションの親睦会ということで、忙しそう。
変な時にお邪魔してしまった。
久々にマルガリータを飲む。モヤシ炒め。おでん。素麺。

 
8月24日(日) 東京は晴れ 

あつい。しかもムシムシ。
立っているだけで全身がじっとりしてくる。たまらない。

12時。少し遅れて新宿の待ち合わせ場所に到着。
全然変わらないトニがいた。半年振りの再会。
仕事も忙しいらしく、さらには時差ぼけていて、火曜日に来日してから8時間しか寝ていないらしい
六本木でいいバーを見つけたとか。楽しんでいる様子。

トニの学生時代の友人たちも集まりだして、モーパラへと行く。
本日のテーマは食べ放題。しゃぶしゃぶとすき焼きを。昼真っからビール。
全員揃うまで時間はかかったが、それまで結構食べる食べる。
私なんかひたすら肉のみ。

途中で赤ちゃんを連れたジェイミがくる。
凄くカワイイ。9ヶ月。皆にたらい回されて遊ぶ。

お腹いっぱいで次はカラオケ。
区役所近くの結構いい感じのところ、値段もよさそうな所。
そういえば昔ロンドンのカラオケで、70ポンドだから、一人1万4千円か。かかったよなぁ。高すぎ。
それに比べたらなんでもどこでも安く見える。

歌う事3時間。いろんな歌が入り乱れる。
タンバリンで熱唱。終演頃は減速気味。昼から飲んでるもんねぇ。
トニはバラード系がスキ。そういえば、彼とは初めてのカラオケだ。
いや、彼の家で聞いた様な気もするけど。

歌って満足で腹が減ってそのまま今度は回る寿司。
とりあえず日本食の王道はマスター。サンマが美味しかった。

帰り道。トニとハグして別れる。この前のトモの時もそうだったけど
ハグっていいよな。何となくさっぱりカラリと別れられるような気がする。

私は特急で戻る。帰りの車内で大騒ぎなお子様がいて、結構険悪な雰囲気。
誰か注意すればいいものを・・・とおそらく全員お人が思っていたに違いない。
そんな探りあいの空気がまた面白くて、私は結構楽しんでいた。ふふ。

 
8月25日(月) 山梨は晴れ 

本日は会議の日。初めて他の先生方とお会いすることに。
たまたま私は知っている先生が何人かいたので、そんなに緊張することなく溶け込めた、ような。

これからの方針やらレッスンの事やら。
ちょっと不安になってきた。私これやっていけるのかいな。
もうクリスマスの内容もあったりして。テストもあるらしい。うひょー。

たっぷりと昼過ぎまでかかって会議は終了。
やっとこさ家に帰ってきてお昼ご飯を食べる。
明日のレッスンの準備。お絵かきタイム。

薬局に行ってトイレットペーパーやら買い込み、ホームセンターで父に頼まれた買い物を済ませる。
お絵かきしながら、コピーもして。
家にコピー機があって本当に良かった。
夜中でもコピーできるもんな。
でもコピー代はしっかり請求しなくちゃ。

明日から私一人だけでレッスン。
何となく緊張。寝付けず。

 
8月26日(火) 山梨は曇り 

初レッスンの日。準備のために早めに教室へ入る。
掃除機をかけて、トイレ掃除をして、空気入れ替えて
結構やることはいっぱいで。

一人でレッスンのリハ。
何となく、IIELのあの廊下を思い出す。
うーーーー、ぶるーたぐが欲しい。

子どもたちは慣れていたので全然緊張はしなかった。
最初はスムーズに終了。よかったー。

次の授業。テキストクラスで小学生の兄ちゃん姉ちゃん。
私はやはり、この年代がどうも、どうも苦手、らしい。
やはり昔の教育実習のことを引きずっているんだろうか。
なんかね、どうも苦手意識が取れない。
おかげでレッスンも大幅に時間過ぎて、半分も終わらないうちに終了。へへ、しまったぁ。

そんなこともあり、肩の力はどっかりと抜けた状態で最後のクラス。
まぁまぁ上手くいった。最後までやることは出来たし。

初レッスンで感慨に浸る暇もなく次の仕事場へ。
高校生のプライベートレッスン。どっかりと受験英語を教える。
まだ終わっていなかった宿題をバッサバッサ。

ぐったり。もう寝る。

 
8月27日(水) 山梨は曇り晴れ

レッスン二日目。今日も早めにお出かけ。
昨日と同じ教案なので、昨日の反省を踏まえて出来るのは嬉しい。

最初のクラスは人数も少なかったセイもあり。
結構スムーズに。でももっと増えた生徒を私一人で見るのはちょっと大変かも。
なれないと難しいな。

あとのクラスは、もう・・・。まぁ、一応やることは全部終わったけど。
レベル差が激しいので、どうしてもレッスンの内容は簡単になり、退屈する子が出てくる。
小学生3年と6年が一緒なんだもの。
片やローマ字もかけて読める子。片やまだ簡単な文も言えない様な子。
このレベル差をどうしてくれましょう。
頭が痛い。

家に帰ると。本日は妹君のお誕生日前夜祝いということで。家族で会席へお出かけだった。
私は仕事で間に合わず、むなしくコンビニのおにぎりで夕飯を済ませる。

今日は火星大接近の日。
家族全員で双眼鏡を片手に屋上に上り、皆で火星観測。
雲が多かったけど時々切れ間から大きな火星が。
望遠鏡探したけど見当たらず。双眼鏡だと見えるけど、どうも固定できないので震えて仕方がない。
それでも、家族全員は満喫した。

星座早見盤で夏の第三角形を確認。
なかなかにいい夜だった。
今度八ヶ岳に行きたいな。流れ星をみたい。

 
8月28日(木) 山梨は晴れ曇り 

本日は妹君のお誕生日。
私には何もくれた事がない妹だが、それでも私にとってはかわいい妹。
ということで、母親と昼間に買い物に出かける。

スポーツ用品店で。
私は汗をかいてもすぐに乾くという上着を。母親は縄跳びを。
最近妹はスポーツでダイエットにはまっている。
今はボクササイズだ。
かなりな汗をかいて帰ってくる。
かなり気持ちはいいらしい。私もしてみようかなぁ。でも最近からだが疲れているんだよなぁ。

体というより、やる気でしょうか。
私はやはり不器用なのでひとつのことに集中しちゃったらそれしか考えられない。
というか、ほかの事を考えたくは無い。
今は英語レッスンで頭がいっぱいです。

夕方から私はレッスン見学で、その後は高校生のプライベートレッスン。
どんどん英語を忘れていく頭。
話さなきゃー。話さなきゃー。

 
8月29日(金) 山梨は晴れ曇り時々雨 

気が付けば8月最後の週末。

今日もレッスン。2クラスだけだけど。
今日の子達は私は好きだな。子どもらしくて。

最近夕立がおおくて。なんか、今頃になって夏って感じだけど。
しかも暑いし。嫌になってしまうねぇ。

帰りも志保先生と一緒に。
色々お話をする。2年間も教えていたんだもんなぁ。
慣れっていうのもあるんだろうけど、凄いことだと思うわけで。

 
8月30日(土) 山梨は晴れ曇り 

今日は亡くなったおばあちゃんの誕生日。
昔は妹と一緒によくお祝いした物だ。

今日は一番大変な日、一番レッスン量も多いし、大変なお子様も多い。
最初のちびっ子クラスが・・・。この先本当に不安。

子どものしかり方。確かに大きな声を出せば子どもは一時的には止める。
でも、すぐにまたふざけ始める。

元来、怒鳴る事が大の苦手な私にとって、それはとてもエネルギーのいる事であり。
今日はちょっとお話し合いをしてみた。理由の追求。
結構上手くいった。面と向かって問い詰められる方が子どもは嫌なようだ。

本日で志保先生は終了。
いよいよ来週から私だけ。どきどき。

レッスンが終わった後。お互いに電車で別れる。
私は鈍行に乗って。再び上京。
お邪魔したらマサコチャンサン夫婦がいらした。一緒にマルガリータをご馳走になり。
塩タマやキムチ、クリームスープをご馳走になる。

chaboパパは私が来るまでお酒を待っていてくれた。ゆっくりと夜中まで話し込む。

 
8月31日(日) 東京は晴れ 

暑いです。

朝起きて。ベランダを片付けているchaboパパと携帯メールで話をする。
音声でメールを読む、らしい。色々なマークを送ると、しっかりとそれも読む。
結構面白い。

その後でスタジオによってみる。
久々なスタジオ。ダイナマイトガイが腹痛でお休み、とのこと。
盲腸か??はたまた食中毒か?心配する我々。

スタジオでカステラやお茶をご馳走になり。
夕方に芝居小屋へ向けて出発。

その前に。池袋による。買い物。
マツキヨが安売りで、結構買い込んでしまう。
地元だとこんなにおまけ無いもんなぁ。こっちの方が得だよなぁ。
という事で、化粧品なんかも東京でしか買わない。

少し早めに阿佐ヶ谷に着いたので、ブラブラする。
初めて讃岐うどんの店に入ってみた。
聞けばかなり流行っているらしいじゃないの。知らなかったけど。

わかめうどんを食べた。

お芝居観劇。漫画な世界。
芝居後、chabokiyoとタッツイーと3人で鳥正で飲む。
芝居の最後の解釈を巡り、私が新説を出したらしい。
ゆっくりと呑んで、店の閉店時間になったので外に出る。

そのまま何となく帰りがたい雰囲気。
酔った勢いで久々に吉祥寺まで。
ガブリに行こうと思ったら、何となくなっていて牛角になっていた。
なんということだ。思いでの、あの、ガブリが。
もうガブリハイも呑めなくなってしまったのだね。

仕方がないので、やる気茶屋へいってみる。
ここも雰囲気変わったヨなぁ。こじゃれたヨなぁ。
結局朝まで。というか、昼まで。
やっぱり、吉祥寺は好きだなぁ。

 

モドル           もっとモドル

 

 

 

 

 

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー