5月の独りゴチ(後半)


モドル           もっとモドル


5月の1日から読みたい方はここをクリック

5月16日(金) 山梨は雨 

再び天気は悪い。
今日も時間に余裕を持って出勤。

朝から再び新しい知識の嵐、嵐。
あまり知識もないので、ろくに電話を取る事が出来ない。
ということで、周りはテンテコマイに忙しそうだが、私だけ一人でぼけーっとしている状態。

昼、今日は先輩の一人と一緒に。
いろんな話を聞きながら。

午後もなんとなくまったりと過ぎる時間。
周りは猛烈に忙しそう。
一人だけ、やはりぽつんとしている私。
こんな状態で、果たして仕事を覚えられるのでありましょうか。

仕事も終わり。
車でウキウキ帰宅。

夕ご飯は家で。
夕飯時に近所の会合があったことが発覚。
今週末、町内の運動会らしい。
あわてて出かける父と母。
夕飯くらい、ゆっくり食べさせてくれたって良いのに。

 
5月17日(土) 山梨は曇り晴れ

今日は昼までゆっくり寝よう、と思ったけれど
なんとなく早起き。

遅いご飯を食べて、昼からバラを見に車で出かける。
力おじちゃんとお父さんと私の3人。

善光寺横の東光寺を見学後、そのすぐ上にある愛宕トンネルの横に
元TDK社屋があったのだけれど
そこの社員さんたちが、バラをせっせと世話した、とのこと。
そのバラが今でも残っていて、毎年キレイに咲くのね。

いってみたら、確かにキレイで見事。
香りがよくて、いろんな種類のバラがいっぱいに咲いていて
そのバラがトンネルを作っているのだ。

その後、武田神社にも寄る。
今年は武田信玄没後430年に当たるそうで。
さらに善光寺も7年か8年に一度の御開帳。
という事で、この近辺には観光バスも多い。

ここでTwinkleの安産のお守りを買う。
力おじちゃんにも甲州印田のお守りを買う。

夕ご飯は焼肉。
台湾でも成功して、この度日本に帰ってきたおじさんで
ここの焼肉屋のたれが、最高に美味しいのよ。

たらふく食べて。お腹いっぱい。
再び、食べすぎ。明日、大丈夫かなー。

 
5月18日(日) 山梨、東京は曇り雨

今日は東京まで、力おじちゃんを送っていく。
車で皆で東京まで行くのは、久しぶりで。

途中初狩のパーキングエリアでおにぎりを食べる
ここのおにぎりは、握りたてで美味しい。

首都高をハシリ、幕張に行って、大きな倉庫ショップに皆で行く。
ここは会員制のお店で、年会費が必要なのだけれど
力おじちゃんが会員だったので、我々もお付ではいる事に成功。

ここはものすごい。
アメリカのスーパーがそのまま日本に来たような感じで。
私も久しぶりの香り(洗剤やら芳香剤やら)に包まれて、おおはしゃぎ。

ここで家族もおおはしゃぎでお買い物。
キッチンペーパーやら、洗剤やら、シャンプーやら、薬やら。
次々にワゴンに詰め込む。あっという間に、ワゴンは山。
〆て4万円!! なんちゅうこんだ。

そのままメグロのおばちゃん宅にお邪魔する。
皆で遅い昼食を食べて。お寿司やサンドロールをいただく。
あまり遅くなってもいけないので、夕方にはお暇する。

帰りは弟が運転。
私もしたかったんだけど、やめとけってことで、素直に辞退。

途中初狩のパーキングエリアでワカメうどんを食べる。

そのうちに私は爆睡してしまって、気がついたら家だった。
そのまま今日は早めに休みにする。

 
5月19日(月) 山梨は曇り雨

再び朝7時に起きて、準備をして、仕事に出かける。

今日からなんとなく覚えた仕事を徐々に。
ひたすら電話を受けて。
段々に周りから色々見て盗み、聞いては教えてもらい。

なんか、先週に私が受けた電話に対する対応が非常によかったらしく
その後、ドライバーさんの営業がとてもスムーズに、進んだ、らしい。
朝からとてもほめられた。なんか、ラッキー。

小松さんは、今日は来なかった。
私もなんとなく職場に慣れてきたが、皆とてもさっぱりしている人たちで
当りはきついが、気持ちの良い人たちばかりだ、と感じた。

タダ、それが上手くいかなかったり、変な方向に出てしまうと
かなりきつい職場になってしまうんだなぁ、と。
私なんかは、仕事は仕事だし、人間関係などという余計な物で疲れたくはないので
そういうのはほっとくし、気にもしないし
それ以前に本能的にそういうものを避けて通る癖がある、らしい。

だから、人間関係でもめることはあまりないけれど
腹を割って話すこともあまりないので、仲良くなるのもかなり遅い。
というか、職場で仲良くなる事は、あまりない。

情が生まれると休みずらくなるし、頼みずらくなるし、辞めずらくなる。
仕事ってそういうもんじゃ、ありませんか??
適度に距離置いていたほうが仕事関係では上手くいくとは思うのだけれど。
って、昔友達に話したら、ものすごい否定された事もある。

夕方帰ってきて、夕ご飯を食べる。

 
5月20日(火) 山梨は曇り晴れ

やっと太陽。

再び朝7時に起きて。会社に行く。
今日はおかちゃんがお弁当を作ってくれた。
夕方まで仕事をして。
6時過ぎ、そのまま学校へ直行。
今日は間に合う。
英語を教えて。
夜9時半、家に帰ってくる。

で、眠いのでそのまま寝る。

なんか、社会人って感じ。ふふ。

 
5月21日(水) 山梨は晴れ

再び朝起きて。
いつも通りにお仕事へ。

再び朝7時に起きて。会社に行く。
今日はおかちゃんがおにぎりを作ってくれた。
昼はバナナとおにぎりを。
そのまま夕方まで仕事をして。

順調に終わりかなーと思っていたけれど
今日は終わり頃になって、ちょっと厄介な仕事を引っ掛けてしまう。
それが上手く終われずに、ちょっとだけ残業。

皆さんの温かい目に見守られ、
「ガンバレー」「大丈夫??」と声をかけてもらいながら。
そんな風に応援されたら、途中で投げ出すわけにも行かず。
何とかやり終えて、やっと帰宅。

でも、この仕事はなかなかに楽、だ。
もし大変だったら仕事を掛け持つのはやめようと思っていたけれど

これなら、続けていけるかなー。

 
5月22日(木) 山梨は晴れ曇り雷

昨日の仕事の引継ぎ。
朝、説明をして、引き受けてもらう。
なんとも厄介な問題だったようで。
一番難しいパターンだったそうだ。

ここは冷房も効いているので、なんとなく足元が寒い。
この前おかちゃんと買い物に行って買ってきた靴下を履いていく
ひざ掛けを持っても行く。

なんとなく電話も普通に受けるようになって来た。
でも、受けるたびに分からない事が山積。
どんどん学習。覚えろー。覚えろー。

今日は英語の日なので、仕事は時間できっちり終えて
車でそのまま学校へ向かう。

受験英語って言っても
私もTOEIC受けようと思っているので。
なんとなく自分の為にもなっているわけで。

今日は仮定法に入る。
これは私も苦手な所。
改めて知る事も多し。

 
5月23日(金) 山梨は晴れ

仕事も一週間終わり。
あっという間の一週間。

今日も一応順調に終わる。
だいぶ覚えたんじゃないでしょうか。
でも、まだ分からない事が沢山で。
まぁ、最初の頃に比べて、何が分からないのかが分からない、という状態は抜けた。

仕事が終わって一旦家に帰ってきて。
着替えてすぐに駅へと向かう。

今日は一週間早くchaboパパのサプライズパーティー
という事で、夜に到着。
そーっと家に入る。よかった、まだchaboパパは帰っていない。

はいると黄色いバラがきれいに咲いている。
chaboママの時は赤いバラ。
私は帰りにケーキを準備。

その時。パパが帰ってきちゃった。
一瞬固まる私とママ。でも、隠しきれないので言っちゃった。
お誕生日、おめでとうございます。
プレゼントは黒真珠の女王蜂のネクタイピン。ステキ。

すごく夜遅くになってchabokiyoも帰宅。
皆で飲んで食べて。
やはり、誕生日なんかのサプライズって嬉しいよね。

 
5月24日(土) 埼玉東京は曇り晴れ

朝。ものすごく早くchabnokiyoは新幹線で出かけていった。

私はその後2度寝して、昼前に出かけていく。
まずは世界堂に行って、chaboパパに油絵の具のセットを吟味。
昔から絵を描いていたそうで。
知らなかったのでちょっと以外だったんだけど、確かにそういうのも似合うなぁ、と思って。

世界堂は楽しい。見ていると時間がどんどん過ぎてしまう。

今日はOZORAの稽古場にも顔を出すつもりだったので、
急いで買い物をして、一旦帰る。

その後に約束をしていたシンちゃんと会う予定だったんだけど
なかなかに仕事が長引いていたみたいで
しばらく待ちぼうけ。

やっと着て。いろいろな話をしていたけれども
ちょっと面倒になりまして。
キクちゃんにも来てもらう。
まったく。自分たちで解決しましょうね。ほんとに。

その後。夜になっちゃって
今からだともう間に合わないので、おとなしく帰ることにする。

chaboママは同級会で、遅く帰宅。
一応自分で夕飯の準備をしてみる。
さばを焼いて。美味しい。

 
5月25日(日) 埼玉は晴れ 

なんとなく暑くなる予感。

朝起きて。
新宿に出て、山梨行きのバスを予約する。
新宿で道に迷っている(らしい)外国人を見かける。
なんとなく気になったので戻ってみたら、まだわかんなそうだったので声をかけてみる。

久々な英語。
彼らは浅草に行きたかったらしい。やべぇ、私も行き方よく覚えてないよ。
とにかく、確か神田で地下鉄に乗り換えられたはず、と思って、駅員に言って
教えて、切符まで買ってあげて、わかれる。

ここでロンドンのチューブの英語が役に立つ。
「Change here for BakerLoo Line」違ったけっか??

結局山梨へ朝のうちに帰ることに。
やはり、家が遠いと不便だなー。
というか、東京に来ると、お金がかかるんだなー。

昼過ぎに山梨に到着。
車で母親と買い物に出かける。

久々に一緒に夕ご飯の支度をする。

夜。トモッチに向けて荷物を送る。
ハッピーバースデー。なり。

 
5月26日(月) 山梨は曇り

なんとなくすっきり晴れない日。

また1週間が始まる。
なんか、久々にだるくて嫌な月曜日。
学校の頃ってこうでしたわね。

昼過ぎまでなんとなく気分が乗らずに。
でもご飯を食べてから気分も変わって。

あっという間に夕方。

で、一日もあっという間に終わる。

 
5月27日(火) 山梨ははれ

火曜日。
いつも通りに早起きして。
会社に言って、働いて。
お昼ごはんを食べて。
午後も働いて。

で、夕方、早めに切り上げて。
車で1時間、学校に行って。
英語を教えて。

で、夜、帰宅。

なんか、火曜日と木曜日って
ものすごい充実感があるんだよな。
働いてるぞっていう。
ふう。

 
5月28日(水) 山梨は晴れ

今日は仕事が終わったら、ちょっと買い物に行こうと思っていたのに。
そんなことも忘れて、まっすぐに帰ってしまった。

帰ってきて、7時近いのだけれども、急いで文房具店に行く。

赤い太いマジックペン。ホッチキス。クリアファイル。
今の仕事の必需品だ。今日初めて知った。
というか、これが無いと仕事にならない。
最近になってようやくこれらを使うような仕事をするようになったというわけか。

仕事の資料を一気に片付ける。
かなりな数貯まってきている。

 
5月29日(木) 山梨は晴れ

今日は朝少し寝坊。
おかちゃんもなかなか起きてこない。
ご飯が炊けていない。昼ごはんピンチ。

あわてて炊飯器のスイッチを押して、私は自分の支度も。

ぎりぎりでおにぎりが間に合う。

今日は朝からクレームの嵐で。
取る電話取る電話、想像を超えたクレームが待っている。

今日のピカイチ。
おばあちゃんで某宅急便の会社の不在票の書き方に怒って
ぜんぜん違うのにここに電話をかけてきた。

うちの会社じゃないっていうの。
説明したけれど、おばあちゃんぜんぜん話を聞かない。
で、最後に会社が違う(かけているところが違う)ということが分かり。
おばあちゃん「あれ、そうだったけ?」とすっとぼけやがった。
だから最初から言っているだろうに!!

仕事も今日は早めに切り上げて。
再び車を飛ばして1時間。
学校に着いて授業の準備。

最近ここの英語のジョセフという(と思う)先生とよく話す。
なんとなく、アメリカンな発音のこの人は、日本語も勉強したいってさ。

キラーン。私、日本語。教えます、わよ。
なんてセールストークしてみたけれど。
一体いつ教えられるんだろう。今は時間がないや。

 
5月30日(金) 山梨は晴れ

晴れ。暑い。なんか、夏って感じ。
でも風も強くて、いい感じ。

そんな中、台風が近づいてきているらしい。
明日から天気が崩れるって。やだなー。

今日は花金。ふふふ。
明日から休みって言うのが嬉しいねぇ。
でも、そんなウキウキな私に係長のお言葉。
「明日、暇か??」

ということで、データー打ちのために、昼間で出勤することに。
えぇ、どうせ暇ですし。お金、欲しいですし。

仕事が終わって、帰りに薬局に寄る。
のど飴がなくなってしまったのと、毛穴すっきりパックが安売りだったのと。
あとお顔のコラーゲンパックも安売りだったのと。

帰ってきて、ご飯を食べる。
キムチスープ、チンゲイサとホタテのクリーム煮、初ガツオ。
湯葉さしと、ホッケの塩焼き。

夜は毛穴すっきりパックをして、その後コラーゲンのうるピタパックという物をする。
最近、日本製品はドレもこれも「うるうる」「ひたひた」「つるつる」
特に「うるうる」だろうな。今は潤いが流行っている。

でも、このパックは確かに潤った。
すごい、顔がテカテカしている。

 
5月31日(土) 

5月最後の日。
そして、台風。

朝から大雨で、真っ黒な空の中、
私は土曜日出勤で、車を走らせて会社へと向かう。

まぁ、こんな天気じゃ何も出来ないし、
だったら働いてお金もらったほうがいいや。

昼休み返上で、データー打ち。
3時には愛想をつかして、帰宅。

今日はメグロ会の日。
メグロ号にまつわる人たちで、おじいちゃんを偲ぶ会を催してくれたのだ。
それにおとちゃんとおかちゃんとケイコおばちゃんが参加。

帰ると家にはショーンと、たかおおじちゃんがいた。
久々なショーン。興奮するポンタ。

大人しく、行儀もよく、食べ物に卑しく無いショーンに比べて
我が家のポンタはあきれるくらい、食い意地がはっている。
ショーンが取っておいたおやつをぶん取り、ショーンの水まで飲み干し
トイレもきちんと我慢しているショーンに比べ、あっちこっちやりまくりのポンタ。
全く、この差は何なのか。

夜、ケイコおばちゃんが帰ってきて、しばらくお話をして彼らは帰っていった。

ポンタ君、もう少し、大人になりましょうね。まったく。

 
 

モドル           もっとモドル

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送