いやぁさぁ、内容的にね。どこにも、置き場所が無くてね。


ニホンとニッポン。どっちが正しいのでしょうか。知ってる??
正解はニッポン。


こちらのTVを見ていると、時々日本についてやっており
それを見ると、外国人(イギリス人)の日本イメージをちょっと知ることが出来る。
凄まじく、面白い。


 



どうでもいいけど、口内炎が、痛い

一昨日くらいから、舌の左奥、のどに近いところに口内炎らしきものが

それが、痛さの花開いたのは今日の飛行機の中で

今は、飲み込むのも、痛い。

というか、飲み込もうとしてのどを動かすだけで痛い。

今となっては、これは口内炎の痛さでなのか

それとも風邪の症状でのどが痛くて痛いのか

よく分からなくなっているくらい、いやな痛さだ。


口内炎って、1個できると、口の中でうつりませんか??

私の場合は、1個できるとたいてい2個か3個、ほかのところにポコポコ出てくるので

今も、その喉の方に1個と、下あごの辺にも1個。

さらに予備軍が右側のほほに1個。


やはり、日本での暴食暴食がたたったのでしょうか。

別に暴食ではないけれども、おいしいもの食べ過ぎた罰かもしれない。


口内炎には、塗り薬の「ケロナグ」。これは効くぞー。

最初にもらったのは、中耳炎治療で通っていた島崎耳鼻咽喉科病院。

ここで、いつも喉の奥に苦い薬をぬってもらっていたんだけど

ある時たまたま私の口内が口内炎だらけなことを知られてしまった。

中耳炎の治療なのだが、そこで私は口内炎の薬をもらった。


似たようなことで、この前足の治療に原整形外科に行ったとき。

先生は帰りにシップとともに、にきびの塗り薬をいっぱい持たせてくれた。

私はよくこういう「実際の治療とは関係ないのだけれども・・・」的な薬をもらうことが多い。


で、ケロナグを持ってくるのを忘れたので、明日薬局に行こうと思うのだが

英語で「口内炎」ってなんていうのかなぁ、と思って。

「stomatitis」だってさ。やはり、「胃」と関係しているんだねぇ。



8回 電車内英語アナウンス

7回 
流行語大賞

6回 
イギリスの消防士ストライキ

5回 
170年ぶりのイギリス公開人体解剖

4回目 
シンプソンズ日本に行く

3回目 
偉大なイギリス人投票

2回目 
あなたは英語脳か?? 英語が得意な人はチャレンジ

1回目 
ジョナサン・ロスの番組の中で・・・(スタッフの日本好き)


モドル     もっとモドル

 

 

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー